アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、子育て手伝わないで旦那さんがゲームばかりするという愚痴を聞きます。

女性より男性の方がゲームに夢中になるイメージですが、
何故ですか?
脳の作りが、男女で何か違うからですか?

A 回答 (9件)

>女性より男性の方がゲームに夢中になるイメージですが、


>何故ですか?
>脳の作りが、男女で何か違うからですか?

脳のつくりの違いは多少はあると思います。とかく男性の方が車など動くオモチャや、チャンバラなどの戦いごっこが好きで、プラモデルなど立体的なものが得意です。昨今の、冒険や戦いや立体的に構築される物語を盛り込んだゲームに男性がはまりやすいのはうなずけます。

>よく、子育て手伝わないで旦那さんがゲームばかりするという愚痴を聞きます。

これに関しては、皆さんがお書きになっているように、男性は家でゲームをやっていられるからというのが大きいでしょうね。結果、台所にこもりがちになる女性は、キッチンドランカーや摂食障害や教育ママになったりします。
    • good
    • 0

ゲーム依存の専門外来の患者の半数は中高生、男女比7:1だそうです。

家庭の問題を抱えている患者が多いようです。
    • good
    • 0

家事でも言えることなんですが、妻の要求があまりにもタイトすぎるんだと思います。


そこまで細かいところまで妻の望むやり方でやらなくても問題にはならないと思ってるから、協力したとしても衝突してばかり。
指示に従ったつもりでも、自分では本当にわからないような細かい違いに目くじら立てて文句言ってきたりするんでとうとう嫌気がさす。

ゲームに逃げるってのはそういう側面もあると思います。
    • good
    • 1

全ての男性がとは言いませんが家族の中で一番の子供は旦那さんかも?

    • good
    • 1

外でストレスフルな活動をしているのだし、


せめて息抜きの時間くらい取りたいわな。
    • good
    • 0

男はいくつになっても子供なところがあるのです。


女は生活を守る意識が高いです。大人と言えるでしょう。

男は腕力で家族を守り、現代では働いて収入を得て家族を養い
休日に遊びます。
女性は旦那を会社に送れば、2時間も家事して毎日自由時間です。
専業主婦の場合、分業ですから、男はゲームもあり得ます。
共働きだと、旦那も家事育児を手伝うべきです。

昔から休日、母は家事で、旦那は休息、隣の旦那と囲碁に興じる
もので、主婦はゲームはしてる暇なく、ぬか漬けや風呂焚きに、
追われていました。
この辺りは日本文化と女性の愛でしょう。

最近は旦那は会社に宅配の390円ランチで、奥さんは友人と
レストランでレディーズランチ927円のコースと言う図も
増えてきています。
    • good
    • 0

女性もゲームしたいけど、そうすると誰も子供の面倒を見る人がいなくなるから自分の事は後回しにしてるだけすよ。


男性は共働きでも男尊女卑社会の風潮が生きてるので。男性は女性に比べて責められにくいから、簡単に育児放棄やネグレクトが出来るってだけです。日本以外の先進国では男性も自分の事は我慢して子供の面倒を見るのが普通です。日本人男性が甘えてるだけです。

女性も男性も同じようにゲームに夢中になるように(脳内ドーパミンなどがでるように)企業があらゆる作戦で作ってます。
パチンコなどもそうですが、コンビニなども。音楽や視覚イメージで買わせたり、夢中にさせるように操ってます。
ハマる人は、アルコール中毒や、ドラッグ中毒や、タバコ中毒、ギャンブル中毒などと同じような感じでハマります。依存症です。
その証拠に、取り上げようとするとキレます。あれは既に病気です。あまり幸せじゃない人が、手っ取り早く脳内に化学物質を発生させて一瞬だけ楽しい気分になれるので。ゲーム中毒も実はかなり怖いですよ。
    • good
    • 3

最近の女性は男性を愛してもおらず依存や要求しかしないので仕事から家に帰ってもストレスがたまる一方になります。



そのストレスを解消する方法がゲームであり、奥さんが旦那さんを愛して癒し、助けている家庭はゲームにハマる男性は少ないです。

更に本当に依存ではなく、旦那を愛している家庭は旦那が子育てに積極的に参加します。
    • good
    • 1

その手の愚痴には付き物の例文です。


愚痴のほとんどは聞いてほしいだけなので、目についた嫌な事を話すだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!