アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬から10月上旬にかけて日本旅行する予定の、海外在住の南北と言います。
長くなりますがよろしくお願いします。

①ホテル予約サイトを比較してみたらじゃらんnetでの価格が異様に安いのですが、なぜなかのかどなたかご存知でしょうか。例えば二名で検索したら出てきたのが、日本橋のホテルの(カプセルホテルでもホステルでもない)シングルルームセミダブルの個室が4000円以下。注意書きに、「二名様は一台のベッドに添い寝」とありました。これは、本来一人で寝るはずのセミダブルに二人で寝るから、一人7000円あたりの部屋をシェアして4000円以下にしているということでしょうか。実際、一名設定で料金再表示したら6600円になりました。
そこで、今日私が予約した部屋は「お部屋タイプはホテルにおまかせのプランです。どこのお部屋になるかは当日のお楽しみ!お部屋タイプは下記のいずれかになります♪+。
*シングルルーム*ダブルルーム*デラックスダブルルーム*デラックスツインルーム」
とあって、上記の二人ベッド一台システムと異常な安価を考えると、シングルベッド一台の部屋が充てがわれることがあるのかと不安になりました。2名で予約したので、サイズは選べなくても最低でもベッドが2台あるものと思っていて…じゃらんに問い合わせたいものの、回答は休日開けになりそうです。部屋を選べないという博打要素のため安いのかと思ったんですが、まさか二人でシングルをシェアすることになったら最悪です。意見をお聞かせください。

②カプセルホテルの宿泊経験のある方に伺います。カプセルホテルはあくまで手軽に手荷物少なく泊るための施設で、大きいスーツケースを持った海外旅行者には向いていないと思いますか?また、私は恋人と行くのですが、男女混合フロアや男女一部屋ありの施設では、ドアや鍵が付いていない以上防犯面・安全面で懸念するべきでしょうか?清潔さも気になります。

③コインロッカーのサイズ、信頼度について。東京を拠点に、北や西に行く予定です。その際に東京で大きな荷物を預け身軽な状態で遠出したいのです。コインロッカーに3日以上入れておくと回収される、運営会社に事前に希望していれば延長も可能だと読んだのですが、長期的に(短期でも)コインロッカーに預けていたものの紛失、盗難はあることですか?

④近年キャッシュレスを推進しているようですが、やはり現金がまだ主流なんでしょうか。

⑤猫島・うさぎ島・キツネ村などの野生動物や動物カフェは、ノミや寄生虫感染などの心配はありますか?カフェは場所によって衛生管理や動物の世話はピンキリと思いますが、東京や大阪など大都市で行った方がいらしたら感想を教えてください。

好奇心旺盛な恋人とは逆に私は心配性なため、彼の希望に応えたい反面あれよこれよと調べている内に慎重になっています。行きたい場所のレビュー、交通手段、イベント、食べたい物やお店の比較などしていたらこんがらがってきました。部分的でもいいので、質問にご回答いただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• ①別の予約サイトと比較しました。まず、予約済みの部屋Aの料金明細
    1泊目:5,400円(大人)x2名 小計:10,800円
    2泊目:7,290円(大人)x2名 小計:14,580円
    合計            25,380円(税込・サービス料込)

別サイトB 二名二泊、シングルベッド二台の部屋
    一泊目       7,356円  
    二泊目       10,555円  
    税およびサービス料 3,366円
    合計    21,277円

Aは単価が一人x2   25,380円
    Bでは単価が一室    21,277円

日本のホテルは各宿泊客に請求すると思っていたのでAの一人の単価が安いと思っていたのに、Bは一人でも二人でも同じ値段なんです。AをキャンセルしてBを予約したいのですが、Bは本当にベッド二台でこの金額は正しいのか…日本で素泊まりのツインルームは一室料金が普通なんでしょうか。

A 回答 (1件)

日本語、お上手ですね(^_^)v

1.
>これは、本来一人で寝るはずのセミダブルに二人で寝るから、一人7000円あたりの部屋をシェアして4000円以下にしているということでしょうか。

そうです。

どちらのホテルですか?

シングルルームにシングルベッド(60cm幅)が置かれてる事はまずありません
大体がセミダブルベット(110cm幅)が置かれています、二人で抱き合って寝るのであれば十分な大きさ、仰向けで二人並んでも寝れます。
日本人の肩幅は45cmで計算されていますので、二人で90cm、110cmのベッドだと左右に10cmの余裕があることになります。

ダブルベッドだと130cm幅以上になります。

2.
大きな荷物はフロントで預かってくれるので大丈夫ですよ
小分けした荷物だけをカプセルに持ち込んでください

男女混合フロアのカプセルホテルは、まずありませんので、それは期待しないでください
男女別々のフロアになります。

二人で泊まれるタイプのカプセルホテルもありますが

3.
予め、預け日数分の金額を入れておけばOKなロッカーもありますが
ほとんどが、1日(24時間)+1日の延長で、その期間を過ぎた場合は回収されますので、ご注意ください
最初から3日と決まってるのでしたら、JR東京駅などの、荷物預かり所がありますので、そこに預けましょう

また、回収された荷物を後から引き取る事も可能ですので(利用料金が掛かりますが)

4.はい
日本は、現金主義ですから。
コンビニやスーパーでもクレジットカードが使えない店がありますので、ご注意ください

町中の店のほとんどが、クレジットカードが使えない、と思っておいたほうがいいですよ

5.野生動物は、寄生虫などを宿してる場合がありますので、ご注意ください
可愛いからと撫でたりすれば、病気が伝染ります。

カフェなどの動物は、ちゃんと対策してありますので、大丈夫です、鳥類を除く

>日本のホテルは各宿泊客に請求すると思っていたので

基本的に部屋単位の金額ですので、1人で泊まっても2人で泊まっても、宿泊料は同じです
一人あたりの金額は、その分安くなりますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日本語についても、ありがとうございます(^^*)
日本人ですが幼少期に海外移住したため日本語を使う時緊張します。褒めてもらえて嬉しいです。

①二人添い寝4000円のホテルは日本橋で、今じゃらんで検索したら見つからなく名前も思い出せません…じゃらんが異様に安いと例にするために目に入ったのをピックアップしたので。セミダブル一台のシングルルームでした。二名一室で検索したので、ベッド一台のシングルルームが出てきて予想外だったのですが「セミダブルのベッド一台のシングルルームが7000円弱だけど、二人で寝たら一人4000円以下」というオプションということだったんですね。だから検索結果でも二人泊まれる部屋として登場したと。ネットではセミダブルは一人が余裕持って寝られるサイズとあったので、大人が二人寝ることを想定しておらず(できないことはないですが)混乱してしまいました。

②カプセルホテルのフロントで大きな荷物を預けられるとのこと、良かったです。手持ちの荷持だけで宿泊するのかと思ってました。男女混合フロアはなし、二人で泊まれるタイプを調べたら異性ペアはダメのようで…一度はカプセルホテルを経験したいので、就寝まで共同スペース→別々のフロアで寝ることにします。

③そうです、最初から数日間東京を離れる予定ですので、旅の後半用の着替えやお土産など入った荷物は置いていこうかと。JR東京駅の荷物預かり所や注意点、回収された荷物の引取について教えてくださってありがとうございます。

④ほぼクレジットカードが使えないのですね。大きな額の現金を持ち歩く習慣がないので、慎重に旅をしようと思います。

⑤キツネ村に行くことになり少々不安になってきました。寄生虫対策しているとのことですが、噛まれる可能性もあるので注意事項を守り気を付けます。フクロウカフェに興味がありましたが、他も検討します。

追記に対するご回答
基本的に単価は一室なのですね。なら私がじゃらんで予約した「泊目1部屋目:5,400円 x2名=10,800円(税・サービス料込)」
はお得じゃないみたいです。別の予約サイトでは似た条件の部屋が一泊目一室7,356円、二人なら一人あたり3,678円(税・サービス料前)になりますし…最初の予約はキャンセルしました。

詳しい情報やアドバイスして頂き助かりました!