アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校の最初の学科授業の時に、教官が「神奈川県の試験は難しいです」と言っていました。
運転免許の学科試験で自治体による難易度の違いというのは本当にあるのでしょうか。
ご存じの方おりましたら、ご教示をお願い致します。

A 回答 (7件)

違いはないです。

ただ、自動車免許は国家試験でありながら、その中でも難易度が低く、合格しない方が難しいと言われています。
自動車免許で落ちる方は極めて運動神経が悪いか、記憶力や適性能力が著しく低いかです。
現在運転している1種ドライバーを見てください、かなりのおバカさんでも運転免許持っています。
学科はMTもATも変わりませんが、実技はATはゴーカートと一緒です。
    • 0

全国の全てかは分かりませんが、問題は違いますよ!

どこの県が難しいとか簡単とかは人それぞれの捉え方で違うとは思いますが、路面電車が走ってない県には少ししか出ませんし、逆もありますから。
    • 0

簡単な県(都道府県)など、ありません。

そういう意味です。
    • 0

問題は同じでも、合格率が違うのは、確かです。

生活するのに、どうしても必要な県と、そうではない県では、教習生の、気合が違いますよ。
    • 0

ないです。

全国統一の学科内容です、座学の試験も80点以上で合格というのは何処で一緒かと。
同じ国内で県をまたいだら道交法が変わるという事は無いですし。
    • 0

ないよ。

頑張らさせる嘘ですよ。
    • 0

私が免許を取ったのは20年以上前ですが、その時もそんなこと言ってました。

(神奈川ではないです)

本当かどうか知りませんが、都道府県によって事故件数に差があり、どの都道府県で免許を取ったかのデータもあるため、事故が多い都道府県では多少難しくなっていると言ってました。
個人的には同じ法律や基準に基づいた試験なので大きな差はないと思ってます。
    • 0