性格悪い人が優勝

年に1回、毛布や掛け布団は洗っていますか?
今日、私は毛布2枚をコインランドリーで300円で、洗い、昨日は掛け布団1枚を500円で洗い、天日干ししました。
これがクリーニングだと掛け布団で4000円以上して、毛布1枚だと1000円前後しますよね?
それでもクリーニングに出す方は、お金持ちなんでしょうか?
私は貧乏なので、布団洗いにそんなにお金をかけたくありません。
皆様はどうされていますか?

A 回答 (8件)

羽毛布団は専門の業者に出しています。


布団専門のクリーニング屋さんです。
ただしそう頻繁に出すわけではなく1年に1回程度です。
ちなみにカバーは週末に自宅で洗います。

毛布は今は使っていませんが以前はクリーニング屋に出していました。
単純に自分で洗うのがめんどくさいという理由です。

別に水洗いならコインランドリーで十分だと思います。
水洗いできないものはやはりクリーニングに出すほうが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毛布の洗濯表示を見たら、手洗いと書いていました。
手洗いとは水洗いOKということですよね?

お礼日時:2019/09/08 11:40

自分の所は都会すぎて布団を扱うクリーニングが近所になく、コインランドリーなんて夢のまた夢です。

布団は掃除機で丁寧に吸い取り、いろいろ気になったら買換えです。家で可能な限り洗濯するしかないので洗濯機は大きい。毛布程度は洗えます。干す場所がないので乾燥までしてしまいます。布団が洗えるコインランドリーがあるなんて羨ましい。と、感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/13 21:19

お金持ちは金に糸目はつけない、ハンバン使う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/13 21:17

毛布は自宅の洗濯機でアクロンかエマールで洗っています。


洗濯機に毛布コースもあるし、容量も11㌔なのでダブルの毛布も洗えます。
冬場でも晴天の日ならその日の内に乾きますしね。

薄手の羽毛布団も自宅で洗っていますよ。
厚手のはクリーニングに出しますが、店舗によって値段が4000円違うので、安い方(3000円)のところでお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/13 21:17

基本的には、洗濯機で洗える(洗濯機に入る)物は家で洗い、乾燥はコインランドリーが多いです。

最近は家まで集配してくれるクリーニング屋さんもありますので、羽毛布団(かさばる物)はお願いすることもあります。薄い羽毛布団は家で洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/13 21:18

毛布程度なら自宅の洗濯機で洗いますが、布団は大きいのもありますが干すところで困りやすいのでランドリーを利用しています。


(乾燥機仕様でダニ対策もできますし)

布団でもランドリーなら大型を使っても洗濯600円、乾燥も1時間ほど回しても合計で1000円ぐらいで収まるので、クリーニングはよほどのことがない限り出したくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪やっぱりそうですよね?
クリーニングより、コインランドリーの方が「洗った」感がありますよね?

お礼日時:2019/09/08 11:39

クリーニング高いですね



一人暮らしなら
コインランドリーで十分ですよ
私もそうしてました
あの待ち時間が、実にのんびりしてていいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪一人暮らしはクリーニングつらいですね( ゚Д゚)

お礼日時:2019/09/08 11:38

クリーニングに出してます。


高いけどそっちが安心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!!そうなんですよね!!
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!