電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私の使い方が悪いのかどうか判らないのですが、毛布からすぐ毛玉が出て困ってしまいます。取り敢えず服にも毛布の毛玉が付きますので、洗濯するのも大変ですしどんなに掃除しても朝起きると毛布から出た毛玉が床に点々としていて「いつまで毛玉掃除しなきゃいけないんだろ・・・」と憂鬱です。
以前使用していた毛布がそうでしたので、思い切って今回買い換えてみたのですが新しい毛布でも同じ始末。
ほとほと困ってしまっています。
酷い時は、3日位忙しくて掃除出来ないで居るだけでテーブルの上まで毛布から出る埃で白くなってしまう有様。これは単純に毛布が悪いだけなんでしょうか?
それとも私の使い方が悪いだけ?一応コロコロとかで毛玉を取ったりしていますが、それもかえって埃が出るのを助長させているだけなのかとも思います。

いっそ毛布そのものを一回洗濯してしまおうかな?とも思うのですが効果がなければ洗濯機を毛玉だらけにするだけで何の意味もありませんし・・・何かいい対策があったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうなんですよねー。

多分寝てる間にこすれるので、出るんだと思うんですが。

私は仕方がないので、毛布カバーをつけました。
毛布自体の肌触りはなくなりますが、その代り肌触りのいいカバーをつけるといいと思います。
私はガーゼ使用のカバーにしました。(商品にも「肌触りがいい」となってたので、)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなカバーがあるとは知りませんでした。たった今も毛玉掃除していた所でほとほと辟易しています。
早速探してみたいと思います。ありがとうございました。

花粉用のファブリーズ等である程度防げませんか?

http://jp.pg.com/febreze/kouka/housedust_kafun01 …

毛布の毛玉対策自体なら、静電気防止のスプレーなども効果があるようですが...
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。静電気防止スプレーですと一回の噴射で効果はどれ程持続するのでしょうね。余り頻繁にスプレーしないといけないとなると、経済的にも微妙ですし・・・でも取り敢えず試してみます。
ありがとうございました。