あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

前働いていた会社で、
「第三次反抗期ではないですか?」と
言われました。それって何ですかね。
出来れば学術的見地と一般的見解から御願いします。

A 回答 (1件)

多分第三次反抗期という単語は、正式には存在しないと思います。

心理学の辞書で調べてみても、第一次と二次しかありません。
「精神発達の段階中で親や目上の人のいうことをきかなくなる時期。3~4歳の幼児の場合が第一反抗期、13~14歳頃の青年期前期の場合が第二反抗期、ともに自我の発達と関係があるものと考えられている」
参考文章<岩波心理学小辞典 宮城音弥編
だそうです。
一般的見地から、例えば上司への言行等が反抗的に見えたのを、比喩的に使ったのではないでしょうか。あまりお役にたてなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。