プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細な悩みが溜まってきて、今後どうしようか悩んでいます。

アラサーの女です。最近、離婚をして実家に帰りました。

大学を卒業して東京で働いて旦那と住んでいましたが、
実家の京都に帰ってきました。

今、実家に帰ってきて3ヶ月程経ちましたが、
父母の干渉がとても気になります。

私の仕事は 朝早く夜遅い、夜勤もあります。
帰宅するのは23時を回るのが常です。

今は実家から通っていますが、
身体的にかなり厳しいので一人暮らしを検討しています。

先日、その話を母にしてみたところ、
夜な夜な飲みに行くのが目に見えているから
あんたには一生一人暮らしをさせないと言われました。

確かに、私は昔からお酒が好きです。
東京に住んでいたときはよく飲みに行っていたのも事実です。

しかし、母のその言い分には
単純にわたしが飲み歩くからダメと
言っているわけではないように感じてしまいます。

例えば、普段 実家で飼っているペットを可愛がっていると
わたしにもそれくらいの態度で接してよ、
わたしはペットより下なんだ、と言われます。

実家の近くの居酒屋で友人と飲んでいると、
23時頃からLINEの嵐が始まります。
LINEの嵐が怖くて、ここ1ヶ月は1回も飲みに行っていません。

わたしが住んでいた東京をやたらめったら批判します。

後ろから わたしの携帯画面を見て、
誰とLINEしてるの?と聞かれます。

ちなみに仕事が終わるとどんなに遅くとも仕事場まで迎えにきます。
なかなか仕事が上がらずにいると、先に上がらせてもらうことはできないの?と言われます。
職場の裏に車を停めて待っているので、まわりが気を遣います。

口答えしようものなら、今までお金をかけたのは
誰だと思っているんだと言われます。
それを言われたら本当に何も言えません、、、

これを過干渉というのかまだわかりませんが、、、

要するに、家から出てって欲しくないから
一人暮らしは許さないという意味なのではと考えています。

離婚もしてますし、偉そうなこと言えませんが
父母の愛情が一気にのしかかってきていて
とてつもなくしんどく思えるときがあります。

こんなこと口が裂けても父母に言えませんが、
最終的には東京に戻りたいとも思っています。
が、一人暮らしさえ許容できなさそうで
どうしたものかと思っています。

自分を酷い娘だと思う一方で、どうしてもしんどいときがあります。

ほかに兄弟もいますが、みんな県外にでてしまっています。

今後、2人の面倒を見るのはわたしなのかと思うと、、

やはりわたしは冷たい人間なのでしょうか、、、

親と子の距離はどうやって取っていくのが正解なのか
とても悩んでいます。

もし今後再婚する機会があって、子供ができようものなら
完全に子供をもっていかれてしまう気がします。

今、本当にお世話になったから感謝しなきゃ、と思う時と
もう少し自由にさせてくれ、、と思う時があって
ずーっとループしています。

ちなみにおそらくわたしの話は全く信用されてません。笑
県外に出て離婚して帰ってきたくらいだから、
信用されないのも仕方ないですが、、、

これからどうやって距離をとっていくべきなのか
アドバイスいただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに 母親には
    まだ反抗期なの?と言われるのですが、
    これは反抗期なのでしょうか?笑

    昔から母は比較的干渉が激しいと
    わたしは思っているので、
    普通が何かあんまりわかりません。

      補足日時:2019/09/09 19:51

A 回答 (2件)

過干渉の母親なんですね。


それにしても、面倒くさいね。
あなたもいい年だし、離婚歴もあるのに、
それでも心配なのかどうなのか。
母親の方があなたに依存しているね。
ペットと比較して、愛情を持てめてきたりというのも信じられない。
今までのことを恩に着せて、あなたの手足を縛ろうとしているようにも見える。
親としては、最低だね。
ましてや、あなたも離婚して傷心の身。
本来なら、親は子供のことを気遣って負担をかけまいとするはず。
それが全く反対になっている。
これを絶好の機会として、甘えている。
耐えられないね。あなたに大事なのは、断固とした意志。
親からの覆いかぶさってくるような圧力に負けないで、
自分の生活を守ること。
あなたの人生はあなたの好きなように生きればいいい。
あなたが親に対する感謝とか世話になったことを気にしていると、
負けてしまうように見えるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

過干渉と思っても、過干渉といったら
親不孝者なんじゃないかと考えていました。
が、やはり過干渉ですよね、、認識しました。

耐えがたいものがあります。
ペットのくだりはもうすでに3回くらい言われて、
うち1回は不意にほっぺにキスまでされました。
正直気持ち悪いです、、、

お腹を痛めた我が子が可愛くないわけないじゃない
あんたの味方はこの世界の中でわたししかいないからね
わたしを無下にしたらどうなってるかわかってるの、
とそこまで言われます、、、笑

離婚したとき、元旦那の対応が酷過ぎて
人間不信に陥り、家族を頼っていたのですが
今度はその家族の愛情がすごすぎて悩ましいです。

が、何事も限度がありますよね。
すぐ負けてしまいそうになるので、自分の意思を強く持ちます。

これは反抗期ではなく、自分のプライベートを保つ
手段であると自覚します。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/13 20:01

お金を貯めて、東京に引っ越してしまいなよ。


東京でやりたい仕事があるからって、もう東京に転職してしまうのです。
もしかすると喧嘩別れになるかもしれませんが、離婚した際に実家に戻るべきでは無かったのかもしれません。
今度こそ完全に自立する必要があるのではないでしょうか。

そもそもアラサーの娘に向かって「反抗期」って・・・は?って思いませんか?
アラ還くらいの母親でしょうか。離婚をしてしまったので余計に心配が増しているのかもしれませんが、職場に車で乗り付ける親って見た事がないな。
前回の結婚はよく許して貰えましたね。東京に嫁に行くなんて、かなり渋られたんじゃないですか?でも次回は、それがダメだった分、そうとう干渉というか操られるんじゃないですかね。
このままじゃ、出産どころか再婚もままならにと思うけどな~。
しんどいと思うなら、物理的にでも距離を置かないといけませんよ。
まずは質問者さんが自立への覚悟をしっかりと決めるべきなんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

やはりちょっとおかしいですよね、、、アラ還の母親です。

前回の結婚は、大学を出てそのまま京都に帰らず、
結婚して東京に無理やり残ったのですが、、、
色々焦ったせいで見えていなかったものも多く、、

ことあるごとに送り迎えに来ます。
ありがたいと思いなよ、て言われますし、
もちろんありがたく思うのですが、、、
すべてを把握されている気がして本当に怖いです。

以前、ゴミ箱に着ない洋服を5枚ほど捨てたら
全部回収されていたことがあり、
ゴミも全部見られていると思うとぞっとしました。

おっしゃる通り、お金をしっかり貯めて自立の覚悟を固めます。
思い返せば、わたしも中途半端に頼っていました。

今は辛いですが、もう少し頑張って家を出ます。

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!