アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には小6の妹がいます。うちの妹は帰ってくると、夕飯以外ずっと別室でゲームです。親のスマホでやっているので、両親が取り上げたり厳しくすればいい話なのですが、スマホを預けっぱなしです。妹にすんごい甘々で、その分私に降ってきます。私がゲームにはまっていた時は無理に取り上げて触らないようにずっと監視されてました。
これは私がしっかりするべきなのでしょうか?最近妹に暴言吐かれてるのであまり話したくはないのですが...何か意見がありましたらお願いします。妹の将来が不安です。
文めちゃくちゃですみません。

A 回答 (3件)

親の対応が甘いね。

そんなことしていると、どんどん手が付けられなくなる。
親として、ダメなことはダメと言わないといけないのにね。
ましてや、暴言まで吐くようになったの。
それはエスカレートしやすい。
妹のためにも、今こそ親らしいことをしてもらいましょう。
このままではあなたの言うように、将来が不安になるね。
    • 0

親に、「私の時はダメで妹ならイイってどういう事なの?」

って聞いてみたらどうですか。

私も姉なので同じ経験があります。
親も子育てのはじめは神経質になったりする。
だから上には厳しい。
下がどうでもいいというわけではないが、親も適当になる。

妹の事はほおっておきましょう。
スマホばかりで、勉強もしないんでしょう?
学力下がって困るのは妹自身です。
自分がちゃんとしていればいいんだよ。
ちゃんと頑張っていれば、妹も見習う事もある。
あなたが親のかわりをする必要は無いよ。
    • 0

妹さんは末っ子でしょ?なら可愛いんですよ〜!まるでちびまる子ちゃんみたいな家庭ですね…。

あなたはそれに出てくるお姉さんみたいにしてればいいんじゃないですか?出来の良い姉に出来の悪い妹。そういう構図に持っていきましょうよ!それなら貴方も演じやすいでしょ?まぁ〜多少の誤差はあるでしょうけど…。あなたにしっかりして欲しい!という親の無言の訴えでもあります。親がなくなったら…あなたがしっかりして…妹を引っ張っていって頂戴!そう言われてるようなものです。あなたは頼りにされているんですよ!それだけ親から信頼があるんです。その期待に応えるためにも…しっかり勉強して〜いい大人になってくださいな〜!頑張ってください!
    • 0