プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私の家に小さい虫が大量発生して困っています。
大きさは、米粒よりちょっと大きいくらいで、色は黒。
黒光りしているようにも見えます。それと触覚が2本生えています。イメージ的にはのみ薬のカプセルみたいな形でとっても小さいです(わかりますでしょうか?)。

ゴキブリの子どもかなぁ?と思っていたんですが、サイトの図鑑でみるとちょっと違うようにも見えます。
この虫の正体と退治方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

私の家の環境は、築何十年位?の賃貸の鉄筋マンション。部屋は3Fにあり、1Fはペットフード屋さん。隣は平屋建てのラーメン屋さんがあります。
この部屋に住んで4年立ちますが、虫が大量発生したのは初めてです。2部屋あるんですが、2部屋とも、畳や壁や、フローリング等、あっちこっちをこの虫が徘徊してまわってます。つぶしてもつぶしても、でてきて、毎日々何匹もつぶしまくってます。
でも、台所や冷蔵庫などの水周りには出没しません。コンバット系薬剤がおいてあるからでしょうか?

A 回答 (5件)

多分 ゴキブリだと思います。


大きいのや小指の爪程度から、あなたがおっしゃる米粒よりちょっと大きいものがゴキブリの種類にあるかと 思います。

でも、この小さなゴキブリはおもに飲食店で多く発生すると思われます。
おそらく、下の階のラーメン屋のゴキブリが換気扇や窓から侵入し、増殖したのではないかと、推測します。

この小さいのは、いわいる一般的な大きなゴキブリとはまた別の種類になるので、子供ではありません。

早く駆除をして、進入経路になるところには殺虫剤をまくのがいいとおもいます。
また、コンバットの様な呼び寄せて殺すタイプはオススメしません。
なぜなら、よそのゴキブリまで呼ぶことになりかねないからです。

今いるものをころしたり、よせつけないタイプの駆除剤を購入した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ああ、やはりゴキブリですか・・・・。
ゴキブリではあってほしくなかった。ショックです。
早いうちにバルサンを買ってきて駆除しようと思っています。この虫にはバルサン、効きますよね・・・・・?

お礼日時:2001/08/02 16:02

No3のつづき


クロゴキブリとチャバネゴキブリの写真には幼虫も出ていますので、見てみてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/dentan/roach_ham.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一日中、ゴキブリや虫関係のwebサイトを探しまくって、すっかり鳥肌。寒気倍増。こんな方法でも涼しくなるんだと実感です。

ゴキブリの幼虫の写真は見つからなかったので、早速見てきました。自宅に帰って、虫をよーく観察したところ、白い横線が入っていました。
やっぱり、ゴキブリだったんだ・・・・。
早いうちにバルサンしよう!!と実感しました。

皆様のご助力本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 10:27

カナブンを2mmぐらいに縮小したような茶色系統の虫でしょうか?



それでしたら
名前はおぼえていませんが
家具などの木工製品に繁殖します。

家具や本棚等の木部が剥き出しになった所(裏面・引出しの中)に
木の粉がいっぱい落ちていないでしょうか?
1mmぐらいの穴がいっぱい空いていないでしょうか?
2つの条件がそろえばほぼ間違いないと思います。

退治方法は普通の衣服用の防虫剤(樟脳など)で効果があったと思います。

参考URLに似た虫はいますでしょうか?

参考URL:http://www.kan-ken.com/gaityu-tyosa.htm#シバンムシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、自宅に帰ってよーく虫を観察したところ大量発生した虫には白い横線が入っていましたので、黒ゴキブリと判明しました(か、悲しい・・・。)

一口に虫といってもいろいろな種類があるんだな~と、今更ながら実感しています。
もしかしたら、気がつかないだけで、他の虫もいるかもしれませんね。(先日、玄関の靴を履くところで、ダンゴ虫を発見したし・・・・。)

皆様、いろいろとご助力頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 10:20

白い横線があればクロゴキブリの子供だと思います。

それ以外ですと、シバンムシ、ヒョウホンムシ、カツオブシムシのたぐいでしょうか。どこから侵入しているのか、部屋の中に発生源があるのか、つきとめれば駆除できると思うのですが。

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅に帰って、よ~く観察してみたところ・・・・・。
白い横線がありました。
ああ。やっぱり。

お礼日時:2001/08/03 10:09

コクゾウムシではないでしょうか?この虫は穀物や豆なんかに湧きます。


米櫃や豆や小麦粉(粉類)を保管している場所を確認してみてください。

特徴が書いてるサイトを書いておきますので見てみてください。

http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/ch …

http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

教えて頂いたURLみてきました。
写真やイラストを見たのですが、残念な事に触覚のところが少し違うようです(あれはやっぱり・・・。)
でも、害虫っていろんな物がいる事が分かって、勉強になりました。おまけにお米の話も読んじゃいました。おもしろいかったです~

お礼日時:2001/08/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!