最近、私の家に小さい虫が大量発生して困っています。
大きさは、米粒よりちょっと大きいくらいで、色は黒。
黒光りしているようにも見えます。それと触覚が2本生えています。イメージ的にはのみ薬のカプセルみたいな形でとっても小さいです(わかりますでしょうか?)。

ゴキブリの子どもかなぁ?と思っていたんですが、サイトの図鑑でみるとちょっと違うようにも見えます。
この虫の正体と退治方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

私の家の環境は、築何十年位?の賃貸の鉄筋マンション。部屋は3Fにあり、1Fはペットフード屋さん。隣は平屋建てのラーメン屋さんがあります。
この部屋に住んで4年立ちますが、虫が大量発生したのは初めてです。2部屋あるんですが、2部屋とも、畳や壁や、フローリング等、あっちこっちをこの虫が徘徊してまわってます。つぶしてもつぶしても、でてきて、毎日々何匹もつぶしまくってます。
でも、台所や冷蔵庫などの水周りには出没しません。コンバット系薬剤がおいてあるからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分 ゴキブリだと思います。


大きいのや小指の爪程度から、あなたがおっしゃる米粒よりちょっと大きいものがゴキブリの種類にあるかと 思います。

でも、この小さなゴキブリはおもに飲食店で多く発生すると思われます。
おそらく、下の階のラーメン屋のゴキブリが換気扇や窓から侵入し、増殖したのではないかと、推測します。

この小さいのは、いわいる一般的な大きなゴキブリとはまた別の種類になるので、子供ではありません。

早く駆除をして、進入経路になるところには殺虫剤をまくのがいいとおもいます。
また、コンバットの様な呼び寄せて殺すタイプはオススメしません。
なぜなら、よそのゴキブリまで呼ぶことになりかねないからです。

今いるものをころしたり、よせつけないタイプの駆除剤を購入した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ああ、やはりゴキブリですか・・・・。
ゴキブリではあってほしくなかった。ショックです。
早いうちにバルサンを買ってきて駆除しようと思っています。この虫にはバルサン、効きますよね・・・・・?

お礼日時:2001/08/02 16:02

No3のつづき


クロゴキブリとチャバネゴキブリの写真には幼虫も出ていますので、見てみてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/dentan/roach_ham.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一日中、ゴキブリや虫関係のwebサイトを探しまくって、すっかり鳥肌。寒気倍増。こんな方法でも涼しくなるんだと実感です。

ゴキブリの幼虫の写真は見つからなかったので、早速見てきました。自宅に帰って、虫をよーく観察したところ、白い横線が入っていました。
やっぱり、ゴキブリだったんだ・・・・。
早いうちにバルサンしよう!!と実感しました。

皆様のご助力本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 10:27

カナブンを2mmぐらいに縮小したような茶色系統の虫でしょうか?



それでしたら
名前はおぼえていませんが
家具などの木工製品に繁殖します。

家具や本棚等の木部が剥き出しになった所(裏面・引出しの中)に
木の粉がいっぱい落ちていないでしょうか?
1mmぐらいの穴がいっぱい空いていないでしょうか?
2つの条件がそろえばほぼ間違いないと思います。

退治方法は普通の衣服用の防虫剤(樟脳など)で効果があったと思います。

参考URLに似た虫はいますでしょうか?

参考URL:http://www.kan-ken.com/gaityu-tyosa.htm#シバンムシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、自宅に帰ってよーく虫を観察したところ大量発生した虫には白い横線が入っていましたので、黒ゴキブリと判明しました(か、悲しい・・・。)

一口に虫といってもいろいろな種類があるんだな~と、今更ながら実感しています。
もしかしたら、気がつかないだけで、他の虫もいるかもしれませんね。(先日、玄関の靴を履くところで、ダンゴ虫を発見したし・・・・。)

皆様、いろいろとご助力頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 10:20

白い横線があればクロゴキブリの子供だと思います。

それ以外ですと、シバンムシ、ヒョウホンムシ、カツオブシムシのたぐいでしょうか。どこから侵入しているのか、部屋の中に発生源があるのか、つきとめれば駆除できると思うのですが。

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅に帰って、よ~く観察してみたところ・・・・・。
白い横線がありました。
ああ。やっぱり。

お礼日時:2001/08/03 10:09

コクゾウムシではないでしょうか?この虫は穀物や豆なんかに湧きます。


米櫃や豆や小麦粉(粉類)を保管している場所を確認してみてください。

特徴が書いてるサイトを書いておきますので見てみてください。

http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/ch …

http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

教えて頂いたURLみてきました。
写真やイラストを見たのですが、残念な事に触覚のところが少し違うようです(あれはやっぱり・・・。)
でも、害虫っていろんな物がいる事が分かって、勉強になりました。おまけにお米の話も読んじゃいました。おもしろいかったです~

お礼日時:2001/08/02 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q虫が部屋に大量発生。

ここ2・3日、虫に悩まされています!!
何度かこちらのサイトで検索にもかけたのですが…
助けてください!!今日バルサンを焚いてるのですが…!?
後4日で実家に帰省しなくてはいけなくて困っています!!


状況は以下のとおりです
・虫のサイズはバラバラ。点のような小さなものから3ミリ程度のものまで。
・色は黒?茶色?
・飛ぶのがすごく速く追いつかない。
・台所ではなくリビングで飛ぶ。
・一度タオルケットの上で3匹群がってた。
・部屋を真っ暗にして携帯画面を開くと寄ってきた。
・殺した先から出てくる。
・殺した感触は蚊のような感じ。
・実家で飛んでた気がする。

部屋の状況
・6畳のキッチンと部屋のみ、UBタイプ、在住三年目。
・換気扇は2個・空調穴も二個。
・絨毯の上から竹ラグを使用。
・湿気がすごい。


恥ずかしながら、あまりこまめに掃除をするタイプではなく、この前も試験中2週間程は、プリントと服の山の中で作業をしていました。試験が終わった直後位から大量発生(7匹)し、大掃除を敢行。しかし、一日一匹の割合で発生しています。
小麦粉・パン粉なども捨てました。パスタは冷蔵庫に…。お米には発生してないようです。
親に相談したところ、湿気に寄ってきてるのではないか?と言われました。
実は三年目ということもあり、湿気などには油断しており、こまめに換えてませんでした…やはり、湿気などが原因でしょうか!?

すいませんが、何か良いアドバイスや処置方法があればお願いします!!

ここ2・3日、虫に悩まされています!!
何度かこちらのサイトで検索にもかけたのですが…
助けてください!!今日バルサンを焚いてるのですが…!?
後4日で実家に帰省しなくてはいけなくて困っています!!


状況は以下のとおりです
・虫のサイズはバラバラ。点のような小さなものから3ミリ程度のものまで。
・色は黒?茶色?
・飛ぶのがすごく速く追いつかない。
・台所ではなくリビングで飛ぶ。
・一度タオルケットの上で3匹群がってた。
・部屋を真っ暗にして携帯画面を開くと寄ってきた。
...続きを読む

Aベストアンサー

すいかなんかによくたかる黒い小さい虫のようにも思うし、外から入ってくる蚊みたいな虫のようにも思うし・・・

もし外から入ってくるならアパートの周りが草ぼうぼうとかタンボがいっぱいとかではないですか?
網戸もくぐりぬける小さい虫も多いですから。
網戸にスプレーしておくと虫がはいってこないって殺虫剤みたいのも売ってますよ。
ためしにスイカを部屋においといて観察してみてください。
もしよってきたらなんか食べ物腐ってて虫湧いてるかもですヽ(TдT)ノ
だけど携帯によってくるということは蚊系じゃないですかねぇ・・・

もし蚊なら夏の間は我慢するか網戸スプレーするか窓開けないかどれかです。
汗臭いようなところにも寄って来るので換気よくするしかないですかね。
除湿機買うのはどうですか?

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q小さな虫が大量発生

http://1st.geocities.jp/hara2katu/1.jpg
http://1st.geocities.jp/hara2katu/2.jpg
http://1st.geocities.jp/hara2katu/3.jpg
http://1st.geocities.jp/hara2katu/4.jpg

この2週間くらいで、こういう虫がたくさん発生してます。
2~3mmくらいの小さなもので、プラスチックのランプシェードなどに当たると
軽くチョンチョン音がする、比較的体は硬いほうだと思います。
動きは鈍く、すぐ捕まえられます。飛び回りますが小バエほど俊敏ではありません。

5年くらいゴキブリを見ない(見てないだけかもしれませんが・・・)
小バエが天井に数匹くらいも珍しい(この時は生ゴミを忘れて放置していた)
都心の比較的虫の少ない家なので気になります。
まず、この虫はいったいなんでしょうか?
天井を見上げると、必ず数匹はすぐ見つけられます。

あたたかくなると小さい虫が出ることは出るのですが、今回のは我が家にしては多い、殻が固い虫で謎です・・

http://1st.geocities.jp/hara2katu/1.jpg
http://1st.geocities.jp/hara2katu/2.jpg
http://1st.geocities.jp/hara2katu/3.jpg
http://1st.geocities.jp/hara2katu/4.jpg

この2週間くらいで、こういう虫がたくさん発生してます。
2~3mmくらいの小さなもので、プラスチックのランプシェードなどに当たると
軽くチョンチョン音がする、比較的体は硬いほうだと思います。
動きは鈍く、すぐ捕まえられます。飛び回りますが小バエほど俊敏ではありません。

5年くらいゴキブリを見ない(見てないだけ...続きを読む

Aベストアンサー

鮮明な画像ありがとうございます。
これわ「アズキゾウムシ」で間違いないですね。
家の中か近くに何か発生源と成る豆類(アズキ、ササゲ)がありませんか?暖かければ1年中繁殖しますので。

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Qどんぐりみたいな虫が大量発生…

ここ2、3日でどんぐりのような形をした小さな虫が自分の部屋に大量発生してしまい、困っています!

3日ほどまえに、机で勉強をしていた時にノートの上に落ちてきたのを見つけたのが最初でした。

それから日に日に増えているようで、見つけたものを殺しても、外に逃しても、減っている様子はありません。。

気持ちが悪くて勉強にも集中できなくなってきたので、ここで皆さんに質問してみようと思いました;;

部屋では、植物もペットも飼っていません。
今年が初めてなので原因もいまいちわかりません。

この虫の正体、対処法がわかる方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします!

5mm程の大きさで、どんぐりのような形、色は焦げ茶~黒、動きはゆっくりめです。飛びます。ハエ・蚊用のアースジェットで死にます。

Aベストアンサー

小さくて判別しにくいですが、シバンムシの仲間かも知れません。
小麦粉や麺類、乾物などに大量発生することもある害虫です。
発生源を見つけて退治できるとよいのですが…。
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/sibanmusi.html
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/life-inf/idoubutu/shibamushi.html

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q謎の虫大量発生

一週間ほど前から、キッチンに謎の虫が大量発生しています。
最初は勝手口につけているカーテンに5匹ほど。その横のキッチンカウンターの下に数匹。
大きさは1~2㎜ほどで茶色く、触覚はなく形はホタルに近いです。
最初はゴキブリの子供かと思いドキッとしましたが、動きはかなりスローで、キッチンカウンターの下に転がっている数匹は死んでいるのか動かないのもいます。
食べ物や生ゴミにたかることもなく、動きがスローなくせに気づくと数匹いるといった感じです。
今日は飛んでいるのを目撃しました。
それほど害はないのですが、そこそこ数が多いのでできれば駆除したいです。
小さすぎて写真が撮れません。
こんな情報でわかる方いらっしゃるでしょうか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年開封したままゴム止めされたそうめんに大量発生という方もいます。
http://ameblo.jp/yunayano/entry-11307257834.html
http://kagakubar.com/mystery/11.html
ほこりがたまる場所ならどこでも発生する可能性はあるようです。
http://matome.naver.jp/odai/2140408927482324701
どのような地方、どのような周辺環境、どのような家屋構造なのかわかりませんが、《私の家は大丈夫》といえるようなのは、関東地方で普通の生活をしていればあり得ない(=いつそうなっても不思議ではない)と思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result?code=utf8&MT=%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7+%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89
根本対策はないのでしょう。
見つけた都度、適宜対処していうのがいいのではないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245957927

去年開封したままゴム止めされたそうめんに大量発生という方もいます。
http://ameblo.jp/yunayano/entry-11307257834.html
http://kagakubar.com/mystery/11.html
ほこりがたまる場所ならどこでも発生する可能性はあるようです。
http://matome.naver.jp/odai/2140408927482324701
どのような地方、どのような周辺環境、どのような家屋構造なのかわかりませんが、《私の家は大丈夫》といえるようなのは、関東地方で普通の生活をしていればあり得ない(=いつそうなっても不思議ではない)と思います。
https://os...続きを読む

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q大量発生するあの赤い虫は何でしょうか

この時期になると、玄関や軒先に大量に発生している1,2ミリ程度の小さな赤い虫は何なのでしょうか。押しつぶすと赤い液が出ます。ダニなのでしょうか…駆除方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくタカラダニかと思います。
暖かくなると出てきます。
人を刺したり噛んだりなどの害はないため、放っておいても構わないダニです。
自然にいなくなります。
駆除方法は、コンクリートを水で洗い流したり掃除機で吸い取ったりすればいいと思います。
また、エサは花粉なので付近にある花粉を取り除くのもいいかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報