電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生男子 彼女がOD 何ができるのか 負担になっていないか 別れた方が良いのか

長文になりました。申し訳ありません。

まず経緯の説明ですが、
彼女が重度の起立性調節障害で学校にも来られていません。
付き合う前から病気持ちの人なのは知っていました。
一度回復した時期にデートを重ねお付き合いを始めましたが、直後に再発し、しばらくして病名を教えてもらいました。
そうして今に至ります。

今私がやりたいことは何よりも彼女のサポートをすること。そして、彼女の負担にならないように、(恋愛関係の解消も含め)最善の関わり方を検討することです。

現状としては、
まず当然ですがお見舞いなどは行かないようにしています。
lineは3日に一回くらいの頻度で、だいたい短文2~3往復、絶対に就寝に影響がある時間にならないようにしています。
できればより適切な他の連絡手段を使いたいのですが、良いものが思いつかないのでこうしています。
その他、OD自体へのサポートなどは何もできていません。

悩みは二つあります。

まず、何をしたら良いのか分からないことです。
彼女は「lineで話せるだけで助かっている」と言ってくれます。ストレスの緩和に役立っているならいいのですが、やはり他にやれることがないのかと思います。
しかし中々思いつきません。
私はODはもちろん普通の病気で寝込んだ経験もほとんどないため経験則もききません。
私が今やっていることは間違っていないでしょうか。他にやれることはないのでしょうか。

二つ目は、自分の存在が負担になっていないかということです。
lineでは彼女がどのような気持ちを抱いているのかは分かりっこありません。
彼女は人を傷つけることを避けて本心を言わないタイプです。
ですから(本人に聞く勇気もありませんが)聞いても正直な答えをくれるかどうか分かりません。
まだ付き合いが短いため本心を推測することもできません。
長い期間を経て成就した恋で、彼女には心から惚れています。たとえ直接は会えなくても別れたくはありません。
しかし、自分の存在が彼女のためにならないなら別れることを選択しようと思っています。
実際のところどうなのでしょうか。

長文、駄文失礼しました。最後まで目を通していただいてありがとうございます。
悩みは上記の二つです。できれば回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この質問中の「OD」という言葉はオーバードースを指すものではありません。

      補足日時:2019/09/11 19:47

A 回答 (3件)

まず最初に彼女の病気とODについては彼女の問題なので、


あなたがその解決にできることはありません。
彼女自身が向き合って受け入れて、
家族に見守られながら時間をかけて解決していくしかないのだと思います。

だからといって今すぐ交際をやめる必要もないと思います。
彼女のことを思うならそこは彼女の判断に委ねればいいんです。
今まで通り負担のない程度にlineを交わし、
また回復して学校に戻って来れる日を気長に待っていればいいでしょう。

彼女のODは病気で自分自身の存在価値を見失っているからで、
その不安の解消を薬に依存してしまっている状態なのだと思われます。
人は自分の存在価値や自己肯定感なしには生きられないのです。

だからあなたが下手に今の彼女に深く関わって助けようとしても、
依存の対象が薬から彼氏に変わるだけで良い結果は得られないのだと思います。
軽めの心の支えとして「良くなるのを待ってるよ」と応援してあげる形で充分です。

あなたにできることは高校生として今後自立に向けてやるべきことに集中することです。
「誰かの力になりたい」と思うのなら、まずは自分一人で自分を支えられるようになるべきです。
コップに水を注いでいっぱいになったら溢れますよね。
自分以外の人の力になるというのは、そういう溢れ出た分の「おすそ分け」なんです。
あなた自身に溢れるくらいの人間性の余裕があってこそなんですね。
そのためにも今の学校の勉強や人との関わりで自分を成長させる必要があります。

彼女ばかりをズームアップした視点で考えるのではなく、
ズームバックして俯瞰した視点であなたを含め全体像を見て考え、
全てが良いように運ぶにはどうすべきかと行動するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくて済みません、「病気」=OD=起立性調節障害です
ODはオーバードースのことではありません
ただ、視野が狭いというお話は参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 15:09

>この質問中の「OD」という言葉はオーバードースを指すものではありません。



じゃあ、何なんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papermoon38さんへの返答をお読み下さい。

お礼日時:2019/09/11 20:14

好きじゃないのなら、ブロックして終わりです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています