dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病になってから3年。正直言って、奪われたものに対してどう感情を対応させれば良いか分かりません。
高校の時にいじめられてうつ病になりました。
多分、高校を出てから3年経った今でも薬を飲んでも、中々治らないって事は私慢性うつ病の類に入るんだと思う。
という事は、これからも長い付き合いになる可能性も普通にある訳で、普通に回復するのに数年はかかると言われていることから、就職も余り懸命な選択肢でないし、もしも来年休んだところで回復する見込みがなければ卒業後フリーターになると思う。
海外も本当は行きたいけど、精神に負担になることからお医者さんからも余り良くないと止められるし、現在も十分色々なものを奪われてるけど、あの時高校を辞めていれば…と悔やみに悔やみ切れません。
うつ症状がしんどくて、お風呂に入る気力もないから髪の毛もまたショートに戻したけど、なんで1番若くて綺麗な時期にこんなことにならんとあかんのやろうみたいな。
どうすればうつ病に追い込んだ人たちを許すことができますか?

A 回答 (2件)

うつ病は器質性の病気ですから、対人関係が起因となって発病したとしてもそれは「原因ではありません」ココが大切なところです。



原因があって許せいない人がいるから、うつ病が治らないというのは、精神医学的には完全に間違った考え方です。

過去のトラウマ、抱えている恨み辛みとで、治らない精神疾患に陥るってあり得ないんです。起因と原因は違う。間違った因果論で人生を腐らせたら、それは貴方自身の責任です。

うつ病は脳内物質の不均衡がその主たる理由です。薬物療法で本来は寛解します。そうならないと信じているのは思い込みです。ご自愛ください。

許す許さないなんて未来の課題に先送りにして、一日一日を大切に丁寧に生きる。クスリをしっかり服用すること。

私の回答に納得できないなら、うつ病についての書籍を読んでください。
    • good
    • 0

うつ病を治しましょう。



【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) -

【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nFi0TCiRFLk
不安症・パニック障害と腸内の環境ーグルタミン酸とGABAのバランス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=03_ZzSq5ZZA
うつ病と腸内細菌が深く関係しているたった1つの理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0y4xpOP7yiE
【うつ・パニック障害】腸内環境の悪化が不調の原因になる理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dJ2aOJiw7NI
うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=66dSIU3SG9w
「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
うつ病をサプリメントで治すことはできない。本当の原因と正しい治し方について解説。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JLvtdTpOxzY
うつ病と腸内環境 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WKnCUiECGn4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!