電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご閲覧いただきましてありがとうございます。
昨日子猫を捕獲器にて保護しました。はじめは捕獲器の踏み台ボタンが体重が軽すぎてなのか反応せずエサを完食してましたが、なんとか保護できました。一苦労で自宅に用意していたケージに入れて一晩明けたところです。体長は遠くからメジャーで測ってみたところ、頭~おしりまでで約20cm。
人気があると大人しく座っていますが、人間がいなくなるとエサを完食していました。また今朝トイレをみたところ、おしっこもしていました。昼にもう一度見ると、下記画像のようなおしっこ?糞?のようなものをしていました(画像がわかりにくいかもしれません)
実家でも猫を飼っているので猫の糞はどんなものかわかりますが、下記画像はおしっこと糞どちらも混ざってるように見えていてよくわからないです。すぐにでも病院へ連れて行きたいのですが、かなり威嚇しており捕まえられそうにありません。今は部屋の隅にケージを置いて、布を半分被せて落ち着けるようにしています。近づくと威嚇が激しくケージ内にいれてあるトイレの処理もまだできていません(怖いです)

長くなりましたが、私が知りたいことは
・生後何ヶ月くらいか(触れないので体重はわかりません。)
・下記画像の排泄物は問題はないか
・かなり威嚇しており困難な場合、落ち着くまでそのままにしていたほうがいいか
 無理やりにでも病院につれていったほうがいいかどうすればよいのか
 (また連れて行く場合ならどのように捕まえればよいのか)
・元野良猫の飼い方がわからないので、どのように接すればよいのか
 布をかけているが何日くらいで取ればよいのか、
 また部屋を探索させるのは何日後くらいにすればよいのか

ひとつでもよいので少しでも知識のある方、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

「<子猫を保護>病院に連れて行きたい&トイ」の質問画像

A 回答 (1件)

>・生後何ヶ月くらいか(触れないので体重はわかりません。

2-3か月?

>また連れて行く場合ならどのように捕まえればよいのか
ケガしないよう軍手をはめる
まず、洗濯かごのようなものを用意して子猫の上からスポッと置けば捕まえられるかな

子猫の顔、あご、首の回りを触れればなつくと思う
    • 0