アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学の無い人と結婚しない方がいいですか?

彼はDランク高卒 (しかもレポート書いてギリギリで卒業)で私は大卒

彼と会話をする中で学がないなぁと感じることが多々あります。

例えば 進次郎入閣の話や、トランプ氏がボルトン補佐官を解任と自治問題として話たかったのに、彼は「そんなんどうでもいい 対抗したってしゃーない 俺は俺。」とか彼らに対抗心?を持つようなセリフを言います。

健康の話してる時も、「俺は命は生かされると思ってる。死ぬときは死ぬからしゃーない。」と言って健康に無頓着です。

私からすると、生かされてる命なら大切にしてそれでも病気になったら仕方ない思うんです。 無頓着でそのセリフはおかしいなと思います。

私が「専門学校はAO入試でも入れるからピンキリがいるのに対して、大学はある程度 家柄や能力似てる子が来るから、やっぱ子供は賢く育てたい」と言うと、「勉強あまり意味ない 俺は今こうして生きれてるし。」となんともまぁ学の無い人が言うようなセリフを言います…

なんか全て薄くて浅いんです

会話に全くインテリジェンスを感じない。

子育てで喧嘩しそうだし、合わないのはやめた方がいいですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

合いそうにありませんね。

早めに手を切らないと、抜き差しならない状態になりかねません。
    • good
    • 0

学の問題というより、価値観を共有できない人とは生活しずらいでしょう。


向上心が欠如した、知識欲のない人との話しはすれ違いのままかも?
小生なら、その様な人との結婚は願い下げ。
スポーツでいえば、ルールが違う、ゴールが違う人とは付き合えません。
友達にもなれません。
    • good
    • 0

そうですね。


止めて置いた方が良いでしょう。

でも、それは、学が無い、学歴が無いという事ではなく、常識が無いから話が合わない、だから、結婚しても、意気投合して仲良く共同生活するのに、支障を来す可能性があるだろうと予想されるからです。

学歴が無くても、経験や独学で知識や情報を得て、立派な人になっている人は居ます。
でも、最初から、学ぶことを嫌っているようでは、将来性は無いでしょう。

知識も経験もなくて、学ぶ努力を怠るような人であれば、止めた方が良いですね。
    • good
    • 0

私は43歳会社員男性です。

独身ですが、幼いころから親族のいろいろな結婚話を聞いて育ったためか、割と現実的に結婚について考えさせられてきました。

数年前に他界した父、そして今実家で一人暮らしの母をはじめ、姉妹も私も大卒ですが、政治や経済の話は、私が中学時代に父が夕食のときに話していたくらいです。父は一橋大卒でしたが、固い話はそれほどしなかったです。母と妹が同じ私大の同学部同学科卒なのですが、母は四年間同じキャンパスだったのに対し、妹は1、2年次に別の場所に通うのが大変だったらしいくらいしか言っていなかったです。英米文学を学んだからと言って、家でその話題を出さなかったし。私も都内のある大学の商学部卒ですが、大学で学んだことは、他の家族と専攻が違うので話さなかったし。

基本的には、生活をする上でコミュニケーションの何に重きを置いているのかが事前にわかっているのであれば、それ以上はお互いの空気で結論は出ているのではないかと思います。


昔、中学時代に父から、「自分に教養があるのであれば、相手に寛容になりなさい」と言われていたことを思い出します。成績が良かったことで一人で浮足立っていた私に対してよく言っていました。たしかに、実家の父の書斎には、一万冊以上の書籍があったので、物事の知識に関しては当時からかなわないとは思いましたが、教えてもらったことが多かったので、知識で対立することは無かったというか。


教養があると、いろいろな角度から物事を見る、そして深く見る目を持っているはずなので、お相手に対しても余裕を持たれてはいかがでしょうか。


それが許せないというのであれば、それを基に交際するかどうかの結論が出ているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉でコミュニケーションを取ることがまずは人間としては基本になりますので、その会話の内容はやはりお互いにとって楽しいものでありたいものです。

お付き合いしている中でも、彼女が他の人の文句ばかりで疲れてしまうや、彼氏が自慢話が多い、または全く話さなくて面白くないなど、そこから見えるお人柄が嫌になって別れてしまう場合もありますよね。

私も決して教養があるとは思っていませんが、彼との会話はほんと楽しくありません。

悪い人では全くないから悩むんですけどね…

今メディアで活躍されてる三浦るりさんも、今の旦那さんとまだ友達関係の時に、2人で映画を見だそうです。
その際の彼の鋭い洞察力や自分が感じた事と同じで好意を持ったそうです。
今までそこまで深読みして感想を言うとドン引きされていたそう笑
頭良すぎてついていけない男性ばかりだったみたいです。

まぁ、結論から言うと波長が合わないんでしょうねぇ笑

お礼日時:2019/09/15 12:35

知性はあり過ぎるのも困りものですが、無さすぎるのも困ったものです。



しかも、対抗心などプライドが高い人はさらに困りものです。

彼がそれらに勝る何か特異な物をお持ちならば付き合って、結婚してもいいとは思います。

※個人的な意見です。

あ、あと大卒だからといって知性があるかと言われてみればそれも不思議な所です。

この回答を書いている私も大学生ですが、「お前は知性があるのか?」と言われると全くないとは思いませんが、秀でて知性があるというわけでもありません。進次郎さんは環境大臣になったとか、13人も新しい顔ぶれが入閣したとか、トランプさんは米中貿易摩擦を緩和させたのか?くらいにしかわかりません。もっと詳しく述べろと言われてもその程度しか申すことが出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく学歴コンプレックスが非常に強いのではと思います…

私の家では音楽鑑賞や絵画展行ったりしたら必ずその歴史の背景を話したり、人物像を語ったりします。
それは決して固い話でもなんでもなくて、むしろ楽しい時間です。

絵画の背景には、いろんな歴史や想いが描写されていて深く理解するとまた違って楽しくなりますからね。

でも私もアホな話もしますし…

進次郎入閣で、対抗心燃やされびっくりでしたよ

えーそんな風にとるんやー
いやいや格が違うのは誰だってわかるよー笑
って感じです

お礼日時:2019/09/14 14:29

ごめんなさい


あなた
すごくめんどくさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざそのコメント打つあたり、相当めんどくさいですね笑

同族嫌悪ですね笑

お礼日時:2019/09/12 22:20

まだ付き合ってもいない段階で結婚云々という相談も変なような…


結婚前提で付き合って欲しいと言われているのでしょうか?
学のない人が嫌なら断ればいいだけです。
こんなところでバカにされてその男性が気の毒です…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい そうなんです

お礼日時:2019/09/12 07:59

文面の限りですが、


答えは出てる気しますよ。
高学歴な男性は、
意外と固い話しませんけどね。
これ男女逆だと上手く行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

固い話になるのかな?

我が家では両親と普通にそういう会話するんだけどなぁ
もちろん毎回では無いですけど…

お礼日時:2019/09/12 07:57

そもそも学についてこれだけ具体的な例をあげられる位レベルの差がある人が彼氏さんなのが不思議です。

内容を見ますと、学と言うより、一般社会的な事や雑学に極端に興味が無いように感じます。私も高卒ですが、今の職業に着く為に専門教育を受け、必要な国家資格は独学で取得しました。社会人になり、大卒の先輩や上司は沢山いましたが、仕事上の専門知識と資格は対等以上にありましたし、昼休憩の時のテレビのクイズではいつも最初に答えていたので、お前ばかり答えるな、と怒られた位ですし、選挙の時の候補選びの論議も色んな人としますし。要は、広くいろいろな事に興味を持つ気が無いのだと思います。恋愛感情はその様な事を上回るのかも知れませんが。自分の気持ちに正直になった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ付き合ってないんです。
誤解させましたね すいません。
ボーイフレンドの彼ではなくね、三人称単数形のheの意味で書きました。

いや、自治問題が極端に弱くて学が無いんです。

雑学で言うと出張が多いので各地の名産や美味しいお店や土地勘は強く、魚も詳しく、野球もバスケも精通して知識やルール 細かなことも知っています。

そして仕事は呉服商なのでそこの話はかなり知識としてあるのではと思います。

それに社会人としてその職業に就くために必要な資格や知識を身につける事は努力ではなく、当たり前のことですよね。

彼は支持する政党もなければ生きる哲学的なものもありません。
強いて言うならケ・セラ・セラ?笑 ←彼はこの言葉も知らなかったですから。

うーん、やはり学が無いのかな。。

お礼日時:2019/09/12 02:21

多分、学のないことは自覚していて、でもそれを露呈したくないから自分なりのポリシーっぽいことを言って誤魔化しているのでしょう。


ただ、彼としては生活や生きていく上では不自由さや不便さを感じていないので、学の必要性や必然性も感じていないと思います。
なので今後も付き合いたいならば、学を出すのではなくて彼のレベルまで下りていく必要があります。
それが出来ないなら、付き合うのはやめた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はアホだよと開き直ったようによく言います。
まさにおっしゃる通りです。

小中高時代 勉強頑張った結果できないのはまだいいとして、勉強する意味を最初から無意味と捉えてるのはキツイです。
私の家はいちおう大卒ばかりなので(母は阪大ですし)

30代でお互いいい年齢なんだから、やはり政治のことなど話したいですよね〜

彼はアホなのか、私が引っかかってる事は全く気づいていません

お礼日時:2019/09/12 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!