プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の交差点が進入禁止の交差点で、交差点の先にある私の店の駐車場を
なんの許可もなく、白バイを乗り入れ、違反車両を駐車場に停めさせて取り締まりを
行っています。
こともあろうか、違反車両のドライバーには、駐車場の使用許可を電話で受けているとウソの説明までしています。
わかっているだけでも、3回使用されています。
検挙者にはお客様もいて、警察に協力していると思われ、イメージダウンになっています。
過去の無断使用について謝罪を求めたりできますか?
できたら、イメージダウンの分慰謝料などいただきたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

あり得ませんね。

損害もあるのだから訴えましょう。
    • good
    • 0

無断で使用するのは問題ですが、


「警察に協力する」⇒「イメージダウンになる」⇒「慰謝料を」の論理は無理があるでしょう。

謝罪してもらえばオンの字です。
慰謝料などとてもとても無理ですよ。
    • good
    • 1

警察が許可なく私有地を占有して取り締まりを行っているとはにわかに考えにくいので、


あなた以外のお店関係者が使用許可を出していないかどうかを念のため確認しましょう。

慰謝料は難しいですが、謝罪くらいは要求できるでしょう。
    • good
    • 1

お店が貸店舗なら大家が許可をしてい可能性は否めません。

    • good
    • 2

以前にYouTubeで見たことあります。


通常なら、所有者に許可を貰うはずですが、無断で人の土地で勝手に「ネズミ捕り」をししていました。
所有者が苦情を入れて揉め事になっていましたね・・・法的には不法侵入なのでしょうかね?
でも、今回は取り締まりではなく、切符切りですよね。
同様に、一般駐車場などで切符を切っている場面は見ますね。許可など取ってないでしょうね。空いていたから利用した程度でしょう。
なので、駐車場の一時使用・・・

一般人が、その辺で事故を起こしても、避難してくる場合もあしますよね。

警察は一般人に謝罪しません!
逆に、「緊急事態なんだから少しぐらい協力してくれないか?」などとぬかすかもしれませんねw

○ 注意すれば二度と使わないでしょう。

証拠を録画しておきましょう。
    • good
    • 0

無断使用にについては話合いの余地はあるかと思います。




ですが、違反の取締りを目の前で(駐車場を使って)行っていてもイメージダウンには繋がりません。


>検挙者にはお客様もいて、警察に協力していると思われ、イメージダウンになっています。

検挙される者が悪い!
そもそも、道路交通法を守っていれば検挙はされません。

仮に「イメージダウンの分慰謝料」を請求するとすれば、それは警察では無く「検挙された客」に対して請求するべきです。


善良な市民は警察に協力をしていた人や店を非難することなんてありません。
非難するのは法を破って検挙された者だけです。
    • good
    • 0

警察といえども、私有地を無断で使用できません。

証拠を取って警察に苦情を入れるのも、慰謝料請求の調停を申し立てるのもあなたの判断です。

交通警察の取り締まりにはキチンとした決まりがあります。制服制帽を着用していないとダメだとかその他色々あります。他人の土地を無断使用しておきながら罰金を取るなんてもってのほかです。他人のふんどしで相撲を取る行為は、交通警察に許されていません。交通事故などの時に、一時的に私有地に事故車とか警察車両を避難させるのとは別の問題です。

余談ですが、私は昔、ねずみ取りに引っかかってしまいました。取り締まりをしていた地点をよく見ると、60㌔から40㌔に減速する区間でした。しかし、40㌔に減速する指示標識が横を向いていて走行車側からは見えなかったのです。その点の警察の取り締まりに対する法的根拠がない事を言って反則切符を切られるのを免れたり、帽子をかぶっていなかった警察官が、スピード計測のスタート位置でいたことを理由に免れたりもしました。
    • good
    • 0

なんで店のイメージダウンになるの?


もともと違反するような奴が客がメインの店じゃあ 客ともども警察に反感を持つのは分かるけどなぁ
    • good
    • 3

何故その場で言わない?


意味がサッパリと
解らない、
私なら110番為ますけど。
私の土地に不法侵入している
警察官が居る!
って。
    • good
    • 1

警察や 現場の警官に伝えて下さい


貴方が困った時 助けないかもしれませんけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています