プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの充電の減りがものすごくはやいです
触ってないのにめっちゃ減ってるし…
それも、1日ギリもたないし…
なぜ?

A 回答 (6件)

寿命ではないでしょうか?



大体2年程で寿命は来てしまうものです。


また、スマホの周辺温度によっても変わってきます。

高すぎたり、低すぎたりすると、バッテリーに負荷がかかり、消耗してしまうようです。

なので、この時期なら車など暑い場所に置いてはいけません。

iPhoneについてしか聞いたことがありませんが、電源が入らなくなるケースもあるようです。
    • good
    • 1

バッテリーパックは高温で充電を辞めます。

試しに、スーパーなどにある保冷剤で冷やしながらやってみてください。めちゃくちゃ早いですよ。
    • good
    • 1

特定のアプリにより、電池の消費量が多くなる場合があります。


スマホの機種により異なりますが、アプリごとの電池消費量を確認出来る画面があります。
もし、そのアプリが常駐のアプリで、特に必要性を感じない場合は、アンインストールすると、電池の持ちが良くなる場合があります。
また、ニュースや気象情報、鉄道の運行情報などの、いわゆるプッシュ通知が多くなると、電池の消費が早くなることがあります。
これも、必要性の低いプッシュ通知を止めることにより、改善される場合があります。
また、画面がかなり暗くなり、使い勝手は劣りますが、長エネモードを利用するという方法もあります。

アプリごとの電池消費量の確認方法
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartph …
    • good
    • 0

>>それも、1日ギリもたないし…



それが普通です。
だから、昼休みとか午後3時ころに充電しないと夕方にスマホが使えないことになります。
    • good
    • 0

わたしの上司も全く同じことを言っていました。

アプリの位置情報が常にオンになっていないですか?アプリを使っている時だけオンになるようにすると少し減りが遅くなりますよ。
あとは単純にバッテリーの寿命ということも考えられます。
    • good
    • 0

バッテリーの劣化じゃない。


新品で買った時はどうだったのか、そして今はどれくらいつかっているのか?
新品の時は比べて、持ちが悪くなったと感じているなら100%バッテリーの劣化です。
リチウムイオン電池には、充電サイクルがあり、500回くらいと書かれています。
毎日充電すれば、1年365日で、365回の充電サイクルとなります。
+135日=約4か月で500回に到達しますので、1年半くらいが目安となります。
バッテリーの劣化は1年半前後で起こるという事ですね。
では、劣化が起きるとどうなるのかって言ったら、新品のバッテリーを比べたら半分くらいの持ちに低下します。
それからさらに使い続ければ、もっと持ちが悪くなります。
酷くなると、満充電したのに10分でバッテリー切れたなんて事もあります。
こうなったら確実にバッテリーは機能しません。
なのでリチウムイオン電池の交換サイクルはおよそ2年ごとです。
アンドロイドのエクスペリアは、充電の際にバッテリーの劣化を防ぐ、「いたわり充電」という機能がついているので
2年間使ってもバッテリーが劣化しません。
私のエクスペリアは2年と3か月使ってますけど、バッテリーは丸2日間は持ちます。
バッテリーに関して言えば、エクスペリアが最強ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!