電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの飼育方法について質問です。
間違っているところがあれば教えてください。
長文失礼します。

5日前に女の子と男の子1匹ずつ計2匹お迎えしました。
別々のお家(90cm水槽)で飼っています。
お迎えして1週間はそっとしておいてあげてねと言われたのでもちろん床材は変えず、えさと水換えの時しか手は入れていません。そっと見守っています。お迎えのときに入っていた箱をお家の中に入れており、基本的にはその中にいます。夜中は出て来て、回し車で走っているようです。

ご飯
・お店でオススメされたフード(突然ご飯を変えると食べなくなる可能性があると言われたため買いました)
・友達が動物病院ですすめられたよと教えてくれたフード(これはまだあげていません)
・ハムスターにあげてもよいと書いてあった生野菜と果物
・小動物用の水の中に入れる液体のビタミン剤(毎日交換していますが、あまり減りません)
・小動物用の乳酸菌が入ったタブレット
☆フードはあげてはいけない、あれは人間でいうジャンクフードだから。生肉をあげなさい。という記事をたくさん見ましたが、まだ怖くてあげていません。。。これは本当でしょうか?

お家
・怪我をする要素はないかと思いますが。。。箱、餌入れ、水を飲むボトル、回し車、ひんやりするアルミの板を入れています。
・そのアルミの板ですが上に乗っているところは見たことがないので、あまり意味はなさそうです。
・基本的にクーラーは23~30度くらいで付けっぱなしです。その日の気温や湿度、ハムスターの様子で温度は決めています。
・ハムスターが中に入って、部屋の中でも走りまわれるボールを買いました。まだ触れないので未使用ですが、これは使った方が良いですか?
・ハムスターはリビングにいるのですが、たまにくる義両親がキッチンの換気扇の下でタバコを吸います。これも体にはよくないですよね。。。(飼い始めてからはまだ来てません)

あとはもう、見られるのもストレスかと思い遠目からそっと見るだけです。
夫はあまり喋りませんが、わたしはよく喋ります。ハムスターにとってもうるさいのでしょうか。。。

たくさん失礼しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

長文だぞー

フードについてはゴールデンハムスターとヒメキヌゲネズミ系(ジャンガリアンとか)とモンゴルキヌゲネズミ(チャイニーズハムスター)で必要な成分が違います
なのでおすすめされたから~で購入するのは危険です
また、別のに変えたら食べなくなるは個体にもよります
生野菜と果物は他に与えてる物によって食べさせていい物が変わります
特に大根の葉とかには注意してください

ビタミン剤とタブレットは不要です
水に溶かすタイプのビタミン剤はそもそも生野菜を入れてる時点でほぼ飲まないと思っていいです
生肉をあげるのはダメです。食べさせるならササミや卵をゆでた物をごく少量とかですね
ハムスターフードの裏の成分表や材料を見ていただけると分かりますが普通にたんぱく質は含まれています
生肉を与えるなら塩が含まれていない煮干しやミルワーム(生きた物や乾燥させたものがペットショップに売ってます)を食べさせてください
子供のうちは毎日でもいいですが、大人になったら3日に1回程度にしてください

とここまでご飯について書きましたが。個体によってさまざまなので断言ができません
それでもお勧め~と言われたらフィード・ワン ハムスターフード ハードタイプをお勧めしますがね。これも子供のハムスターには向かないので確実にお勧めできるわけではありません
フードをメインにして野菜やミックスフードなどを少量が一番いいかとは思いますけどね

アルミ板は熱ければ乗ります
適温であればお腹が冷えるだけなので乗ることはないでしょう
温度や湿度は高地に住んでるので20度から26度、湿度は60%以下とは言われています
ハムスターボールはハムスターが突然閉じ込められて大暴れする場合がありますので大丈夫な子とダメな子がいます
また、小さいと背骨が大変なことになります
これは回し車にもいえます

ちょっと気になるのは
家が箱である点
トイレがない点
砂あび場がない点
かな?
まず家が箱だということはおそらく小さな箱のなかで「トイレをしている」可能性があります
紙箱のままでもいいならとりあえずダンボールである程度小部屋のある巣箱を作るべきです
そこに牛乳パックや加工したタッパー等で補強したトイレ部屋を作ったり・・・・90Cmもある大きな水槽ならいろいろ設置してあげられるのにかわいそうです
http://colore.milk.tc/0800.htm
これが参考になるかな?購入するのもいいかと

そしてそういうのではなく市販されている家や改造タッパー1個とかで生活させるならトイレが別に必要になりますね
大体は覚えてくれます

そして砂浴び場
ハムスターは綺麗好きなのでこれがないと相当ストレスがたまると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、こんなに丁寧にありがとうございます!!

情報が足りずすみません、お迎えしたのは3ヶ月弱のゴールデンハムスターです。

生野菜と果物をもっとしっかり調べて与え、ビタミン剤とタブレットは無しにします。
教えていただいたササミと卵(白身のみ)を茹でてあげてみました!少量でしたが、完食でした。ミルワームは食い付きが悪かったですが、様子を見つつ与えてみたいと思います。

ハムスターボールはとりあえず使用せず、おうちは木でできたものを1匹1つずつ入れました。トイレは市販のプラスチックでてきたものを入れました(そこで寝たりします...)。

砂場は、プラスチックの30×40程のケースに作りました。それをお家にはまだ入れていないのですが、常時入れておいた方が良いですか?遊ぶ時だけで大丈夫でしょうか?

こんなに丁寧に、本当にありがとうございました。大切に大切に育てます!

ハムスターの種類が判りません。

何か月か判らないですが
果物は糖分が高いのでもう少し様子を見て
あげたほうがいいです。
今はペレットだけで十分です。
ミックスフードなら出来るだけ普通のペレットに切り替えて
あげてください。
ビタミンも乳酸菌も要らないです。
乳酸菌は体内の菌と合わないと人間もそうですが
マイナスに働くこともあります。

生肉には菌がいるのでやめたほうがいいですね。
鳥のささ身茹で卵の白身など。
でも、これは慣れてから出大丈夫です。

煮干しは塩分が高いので余りよくないです。(以前はカルシウム摂取でいいと言われていましたが)

廻れるボールはやめたほうがいいです。
使っている意図もいますが、物凄いスピードで廻って
壁等に激突して亡くなるケースもあります。
ある意味虐待に近いことです。

特別な音を出して起きたりしなければ
不快に思っていないと思います。

たばこはやめてもらってください。
受動喫煙と一緒です。
あなたにも害がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報が足りずすみません、お迎えしたのは3ヶ月弱のゴールデンハムスターです。

生野菜中心に変えました。両方与えていたので、ペレットだけにしようと思います。
そして、ビタミン剤とタブレットは無しにしました。

そんな怖いものとは知らず。、、ボールは使用していません!

大きな物音はたてないように注意しながら生活しています。たばこの件ですが、夫から伝えてもらおうと思います。吸いたいならベランダか庭へどうぞと灰皿を用意しました。

ご丁寧にありがとうございました!!

とても大切にうまく飼ってると思いますよ。

ただ、生肉って菌が付いてたりしてお腹壊しそうだし、すぐ腐るから止めた方が良いと思います。
ハムスターはお腹壊しやすくて、小さいから命に関わると思うので。

あと、うちもアルミシートには寝ないです。

ミックスフードは好きな物だけ食べちゃうから栄養がかたよるらしいけど、ペレットはいいらしいです。
私はどっちもあげちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりそうですよね、生肉はやめておきます。ペレットは良いとのこと、安心しました。

ありがとうございました!