アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の男です。悩みがありすぎて辛いです。進路やアトピーや家庭での悩みなど、挙げるとキリがないです。
僕は、生まれた時からアトピーと喘息と食物アレルギーです。喘息は、最近は出なくなりました。しかし、アトピーと食物アレルギーはまだ治っていません。アトピーは、小学生の頃までは治ってましたが、中学に入りまた悪化しました。街ゆく人を見てると、みんなアトピー肌じゃないし、特に夏は肌を出してるのでみんなを見て綺麗な肌で羨ましいな、何で自分だけが…と思ってしまいます。薬を塗ってますが、1日や2日塗らなかっただけで荒れます。薬を塗ってる時も、薬を塗らなければならないくらい弱いのか、と情けなく思います。
食物アレルギーも、自分だってみんなみたいにいろんな物が食べたいのに、同じような物しか食べられません。小学生みたいなこと言ってごめんなさい。
他にも、他人の目を気にして言いたいことを我慢ばかりしてきました。本当はやりたいことがたくさんあるのに。SNSを見ても、羨ましいばかり思いました。何で自分ばかりこんな思いしなければならないのか、ばかり毎日思います。

進路は、現在大学で建築について学んでます。しかし、建築が苦手になり、授業も頭が痛くなるし、学校に行くのも苦痛です。他に興味のある方に進みたいんですが、自分で決めた大学なのに、辞めようと思ったり、自分勝手なことばかり考えて本当に親に申し訳ないと思ってます。でも、自分の人生だし、自分の興味のある方に進みたいです。このまま苦手な建築について学んでいくしかないのでしょうか。

長々とごめんなさい。
僕は、家族が大好きです。僕のわがままもちゃんと聞いてくれるし、いろんな疾患持ちの僕をここまで育ててくれたことも感謝しています。しかし、今、祖母が脳梗塞を患っており、在宅介護をしてます。悩みを相談しようかなと思うんですが祖母の介護でみんな忙しく、なかなか相談したくても申し訳なく思い、できません。(相談の内容は進路のことなど)それに、祖母は毎晩のように「私(祖母)がいるせいで家族に迷惑をかけている。だから、私なんか居ない方がいい。」とか、「明日にでも首を吊って死のうか。」「生きてても何もいいことない。」など、とにかく口を開けばマイナスな事しか言わないんです。こっちだって祖母の介護は大変だけど、いつまでも元気でいてほしいのに、こんな事を言われると本当に辛いです。何回も「そんなことないよ、おばあちゃんは悪くないよ」と励ますのに、ずっと言います。それから、大泣きしてしまいます。夜も寝るまでずっと泣いてます。そんな祖母の姿を見るこっちも辛いし、悲しくなります。

僕自身の悩みもあるのに、アトピーや祖母の介護など、もういろいろありすぎてとにかく辛いです。今は夏休みなんですが、全く楽しいと思いません。毎日が苦痛で苦痛でしかないです。祖母が死にたい、と言いますが僕だって今は死にたいくらいしんどいです。もう頭の中がおかしくなりそうです。このままいくとうつになりそうです。自殺…と考えてはいけないことまで考えています。生き地獄です。唯一の趣味の音楽を聴いてても全く楽しいと思いません。笑うことがしんどいです。もうどうしたらいいか分かりません。助けてください。長くなりすみません。

A 回答 (2件)

夏休みで家中心の生活だから余計辛いんじゃないですか 学校が始まるまで長期の旅行とか家から離れた生活をやったほうがいいでしょう 旅行

から帰っておばあちゃんに家の外の出来事を話してあげれば気持ちもいい方向に向くと思います
    • 0

あなたはうまくいかないことを全て挙げているね。

うまくいかないことはある。
そして、それが重なることもある。
でも、それを全部並べて考えると、
とても不幸な人生のように見える。
そんな事をしていると、あなた自身がとてもつらくなってしまう。
自分を追い込むことになる。
つらくする。余裕がなくなって、冷静に判断できなくなる。
一つ一つを別のものとして、考える。
そして大事なのは、悲観的にならないこと。
楽観的に考えることは、心に余裕を持たせ、
冷静に対処できるようになる。
うまくいくことを願って、ポジティブに考えていったらいいね。
    • 0