アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸から勝手に私のラインに荷物お届け予定の
メッセージが来ました。調べてみたら電話番号を元に
メッセージを送ってるとのこと。

私が個人情報の侵害では?とヤマト運輸に抗議をしたところ
ヤマト運輸では、”当社は電話番号は個人情報とは考えて
おりません”との回答でした。

けど、電話ば号から個人を特定出来る場合もあるのだから、
私はそうは思わないのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (9件)

電話番号は個人情報ですが



相手に電話番号を教えてるので
侵害ではありません

今後しないでくださいと言えばいいです
    • good
    • 3

荷物の伝票に書いてある物です。


それを荷物の到着案内に使っているだけですから個人情報であっても保護の対象でも何でもありませんね。
それで文句を言いたいのなら重大な個人情報である住所を使って荷物を配達することに抗議したらいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

揚げ足取りの投稿ありがとうございます。
人の個人情報をLINEに渡したことについて尋ねております。
質問をきちんとお読み下さい。

お礼日時:2019/09/13 23:52

仮に「お届けについて確認の電話をかけた」場合でも侵害だと考えるという事ですよね


個人を特定できる情報が個人情報ですけども
運送会社は住所と氏名と知ってますからね。
個人が特定できて当たり前です。
直接自宅へ伺うことも侵害だというのでしょうか。
信用ならないなら郵便も宅配便も利用しない事ですね。
もしLINEが気に入らないなら電話番号の検索をオフれば良いことです。

https://c-faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/d …
    • good
    • 4

気にならない。


もっと早く始まれよと思った。
    • good
    • 3

電話番号、住所、名前などは個人情報ですが、宅配便などは、これらがわからなければ配送出来ません。


ご質問の場合、ヤマト運輸側のコメントが、おかしいと思います。
「当社は電話番号は個人情報とは考えておりません」では無く「電話番号は確かに個人情報ではありますが、宅配便(ヤマト運輸の場合は「宅急便」ですが)を配送するのに必要です。当社では、必要な範囲で個人情報をお聞きすることがあります」とコメントすべきでした。
 もともと電話は、不特定多数の通信手段として開発されたものです。
そのため、電話帳(古い言い方で電話番号簿、今の言い方ではハローページ、タウンページ)というものがあり、誰もが自由に他人の電話番号を知ることが出来ました。
 電話番号、住所、名前などの個人情報は、筒抜けになっていると思います。
 相変わらず、勧誘電話は頻繁にかかって来るし、以前は、地元のラジオ番組で、私の投稿が取り上げられてから、このラジオ番組のスポンサーになっている保険会社からのダイレクトメールが頻繁に届くようになりました。
    • good
    • 0

ヤマトのいうとおり電話番号でLINEしても個人情報にはなりません。

LINEに住所、氏名も渡されたのでしょうか? ほかの条件と照合して個人が特定されるのなら個人情報です。電話をかけるとNTTなどの電話会社に情報が渡りますが個人情報漏洩ですか? 電話会社は電話をかけただけで個人が特定できますよ。

そもそもLINEにメッセージが届くのはあなたがLINEに通知メッセージを受けることを許可しているからです。わたしは通知メッセージ機能はオフにしています。
    • good
    • 2

普通、来ないと思う。

迷惑メールみたいなものでしょう。
セキュリティソフトで排除。
配達できないものは直接控えを残して、後は配達先の連絡待ちになるはず。
    • good
    • 0

電話番号だけなら、個人情報ではありません。




個人情報の保護に関する法律
https://bit.ly/2kJsLFu

個人情報の保護に関する法律施行令
https://bit.ly/2lNpRQv
    • good
    • 0

配送の連絡先として伝票に書いてあるなら、それを連絡に使っても良いでしょう


逆に使わないと困りますよね
LINEは電話番号からの検索を許可しない設定ができます
やっていないということは、許可しているわけですから誰かが電話番号で検索しても良いのです

LINEに電話番号を引き渡した?ってどういう意味でしょう
電話番号から検索できるということは、あなたの電話番号はLINEにとっくに登録されているんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!