プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの豊田社長と豊田市の名前の一致の因果関係は?
日立は?

A 回答 (3件)

紡織機を作った豊田佐吉の時代から

    • good
    • 1

市名の「豊田(とよた)」は、市内に本社を置くトヨタ自動車と、


同社の創業者一族の姓「豊田(とよだ)」に由来する。
市制を敷いた当初は、「挙母市」という名称であった。
しかし、自動車産業が本格的に軌道に乗り始めた1958年、商工会議所から市宛てに
市名変更の請願書が提出された。理由は、挙母市が全国有数の「クルマのまち」に
成長した点と、地名の「挙母」が読みにくいという点であった
(「挙母(ころも)」が長野県の「小諸(こもろ)」と混同されることもあった)。
「挙母」という地名には古代以来の歴史があって愛着を持つ市民も多く、
一時は賛成と反対で市を二分するほどの論議が展開されたが、
1959年1月、名称が「豊田市」に変更された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0 …

1939年(昭和14年)に、旧日立町と旧助川町が対等合併して「日立市」となる。なお、日立製作所発祥の地であるが、日立製作所が市名の由来であるというのは誤りである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/14 10:26

No.2です。



日立についての補足。
日立は逆ですね。地名からできた会社名です。

日立製作所の前身は日立鉱山。
1905年(明治38年)12月11日、久原は赤沢鉱山を購入した。
12月26日には赤沢銅山の名は鉱山の所在地である日立村にちなんで日立鉱山と改められた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B …
1911年 - 日立鉱山から独立し、久原鉱業所日立製作所とする
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!