プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊田工業大学って将来トヨタやその関連会社に就職したいって人が行くんですか?
数ある工学部や工業大学がある中わざわざ豊田工業に進学するってことを将来トヨタに就職したいからですよね

A 回答 (4件)

京都先端科学大学と同じですよね。

経営系列企業が社員採用するために作った学校ですから。
    • 0

そんなことはありません。

もちろん卒業生の多くはトヨタグループの企業に就職しますが、トヨタのライバル自動車メーカーや、自動車とは関係のない企業に就職する人も少なからずいます。 以下は豊田工業大学の卒業生の就職先企業(2019~2021年度実績)です。

トヨタ自動車、豊田自動織機、デンソー、アイシン、ダイハツ工業、SUBARU、マツダ、スズキ、日産自動車、IHI、ダイキン工業、ヤマハ発動機、マキタ、村田製作所、住友電気工業、日本電気(NEC)、SONY、三菱電機、日立製作所、キヤノン、京セラ、二コン、オリンパス、三菱マテリアル、資生堂、NTTドコモ、JR東海、豊田通商、トヨタシステムズ、公務員 他
    • 0

まあそれは分かりやすい理由ですね。

ただ、それはそれとして大学自体の評価も高く、
私学の中ではトップクラスの評価です。

東海地方の人で工業系の大学を希望する人なら普通に選択肢に入るかと思われます。
    • 0

そういう人もいる。

あるいは高卒でトヨタや関連企業に就職したけれど、地頭が良くて将来有望だから、トヨタ工業大に通わせて大卒扱いにして将来の上級管理職にする、というパターンもある。
    • 0