プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年程前、カインズで買った扇風機が、この前、電源がオンの状態のまま、プロペラが回らず、熱がこもり、焦げ臭い匂いがし、発火しかけたので、電話をし、承諾を得て、カインズに持っていきました。
その日は、そのまま帰ったのですが、後日電話があり、本社に持っていき、詳しく調べると言われました。その際、費用はお客様が負担して頂くと言われました。例えば、耐久年数を超えて使用したり、粗雑に扱って壊れたと心当たりがあれば、電気屋に修理に出せばいいだけの話ですが、今回は耐久年数も8年の内2年程しか経過してなく、粗雑に扱った訳でもないです。因みに扇風機は自社ブランドです。この扇風機に欠陥がある可能性もあると思い、持っていったのですが、こういった本社で詳しく調べる際の費用も消費者が負担するのが一般的ですか?正直納得がいきませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 結局、費用を負担したくなかったので、そのまま破棄してもらいました。

      補足日時:2019/09/14 21:50

A 回答 (8件)

メーカーにとって一番厄介なのは傾向性のある不具合で、出来るだけ早く真因を特定し、市場流出機の対策方法を考え、処置を短期間に完了することです。


今からでも遅くないので、webサイトのお客様の声に、不具合事象をまとめて、知らせてあげるのはどうでしょう。
(製造番号や購入店と購入時期が特定できれば、製造ロットを追跡しやすいです。)
    • good
    • 0

NO5さんの回答をみておもったのですが




破棄の依頼をだしたのが今日でしたら、保管されてると思うのでまず保管の有無を確認する電話をしましょう。
保管の確認がとれたら、「過去に扇風機でリコールが何度もでているのに今回の費用を一方的にこちらに負担させようとする対応はおかしいので、本社のほうへ私から確認をします」とカインズの応対していた担当者に伝え、
本社の相談窓口に事の成り行きを説明してみてはいかがですか。
    • good
    • 1

納得がいかない旨を店員のかたに持ち掛けてみましたか?


現場は本社に余計なトラブルを招かない うまくやることを念頭に行動します。
お客様のために誠心誠意が表側のもので、どのお店もいざというときは うまくやろうとする部分にベクトルが働く

いろんな客がいて、例えば水をこぼしたりして故障させたのにウソをつくひともいる。
そうしたケースもふまえて何か問題があった場合は費用は負担していただく という形をお店側は主張する。
(あなたが嘘をついてるかどうかなど 問いただせないお店側は一律で「客に負担してもらう」という言い方をする)

なので今回は、あなたから
・製品に欠陥があるなどした場合どういう形がとられるのか
・その場合でも費用がこちらが負担しなくてはいけないのか

などの交渉をもちかけないといけない案件でした。
    • good
    • 0

カインズの扇風機は過去にもリコールが出ていますね


https://www.cainz.co.jp/information/recall.html

この機種には時期的に該当していないと思いますが、それが発火したのですからカインズ側もっしっかり原因を調べるべきでした。
対応した店員の判断が甘く誤った対応だったと思います。

本社の相談窓口に問い合わせした方が良かったかもしれません。
    • good
    • 3

安めの電化製品は 保証が一年です


保証期間を過ぎたら 諦めるしか無いです どの製品でも同じ、
火事にならなくて良かったです。
    • good
    • 0

持ち主は質問者さんです。


持ち主が調べたいとも思わないのを調べたいわけですから。
送料も含めてカインズ持ち。

設計耐久年数と、保証期間は違います。
粗悪に扱ったわけでは無いのに、壊れる物があるのは当たり前ですよ。
    • good
    • 0

それはおかしい話ですね。


メーカー側の製造ミスか欠陥品の可能性があるなら、すべてメーカー負担が当然だと思う。
それか、一旦はこちらでその金額を負担して、メーカー側の問題であったなら負担したお金も全額返金しますというのならまだわかる。
私なら納得出来ませんね。
    • good
    • 1

大至急、公正取引委員会に TEL!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!