電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポリエステル100%のものもありますが、登山者のようにメリノウール素材もあればポリエステルと面が6対4程度のものなど、色々ありますよね。

何かこだわりがあれば教えてください。
今までポリエステル100%のものを使用していますが、他の素材はどうなんだろうとふと思いまして。

A 回答 (3件)

化繊と綿のブレンド素材は乾燥が遅く汗冷えの原因になるので使いません。

商品タグに「速乾」と記載があっても綿100%素材に比べればの話です。
アウトドアブランドからも混綿素材のシャツが発売されていますが街着用と捉えています。

メリノウールは保温性が高いのに通気性もあるので汗を素早く逃がすことが出来ます。
また抗菌作用もあるので臭を抑える効果も高いので使い始めたら手放せなくなります。
ただし価格が高いのが玉にきず。
    • 0

色んなタイプ(ウール、ウールとポリのハイブリッド、ポリのみ)薄手のウール100が一番使えます。

化繊の速乾性がイマイチ着心地良くなく冷たいきがして。
    • 0

カネは無いから一番安いTシャツだねぇ。

綿が好きだけど、お財布次第。ある物を使う。
でも、本格的にやるなら毛以外は有り得ないて言われてるよ。
基本的に化繊100%は無い。滑落した場合に滑った表面の摩擦で溶けてしまう。ロープの摩擦などにも耐えられない(岩をやらなくとも、時にアンザイレンとかする)常に上着を着てるならいいが、暑くなれば脱ぐでしょ。
    • 0