プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
会社の子で近くをすれ違っても気がつかない子がいます。
普段は仲良く話したりするのに、とても近く(真横)をすれ違ってもこっちを見ません。
初めは無視されているのかと思いました。

でも、それは私だけにでもありません。
そして本人曰く一つの事しか考えられなくて「これをやらなくては」と
考えていると周りが見えないというような事を言っていました。

そう聞いたもののやはりどうしても目に入らないわけがないと信じがたいです。
目もとても大きくて視野が狭いのではありません。
トイレなどであっても、素通りだし、なんだかよくわかりません。

このような方いらっしゃいますか?
心境を御聞きしたいです。
分かる方いらっしゃったら教えて下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (10件)

私もそうです



1つの事に集中すると、目には入るのだけど、そっちにはまったく注意してないので、覚えてないし見てない状態です。

何かに集中してて、ふと時計を見るのですが、見てるだけみたいで、「あれ?何時だったっけ?時計見た気がしたのにな」って事がよくあります。

多分、その人も「集中しすぎる」のではないでしょうか。
うまく言えませんが、見てるし見えてるのに、見えてないんです(^^;
うまく説明できなくてすみません。

この回答への補足

一つ御聞きしたいのですが、本当にいつもなんですが
そんなにいつも考え事をしていて、そうなってしまうのでしょうか?
すれ違っても気がついてくれるのは、40回に一回位です。
まだ不安が抜けきれていないようで、出来れば御聞かせ頂きたいのですが‥。

補足日時:2004/12/16 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1つの事に集中すると、目には入るのだけど、そっちにはまったく注意してないので、覚えてないし見てない状態です。
そうなんです。こっち見たよなって思っても見えてないんです(^^;
私にはあまりないことなので無視かと思いました(^^;
>見てるし見えてるのに、見えてないんです(^^;
あはは。なんだかdararaさんかわいいですね(^_^)
「集中しすぎる」のですね。わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 14:40

「見る」のは目ではなくて脳です。

例えば、シャーロック・ホームズの中に、ワトソンに「ホームズの部屋に来るまでの階段が何段か」を質問したが、答えられなかったという話がありました。目に映ってはいるけど、「見て」はいないのです。

 知人とすれ違っても気が付かない、という人は、おそらくそこに「何か」があるとは認識するものの、それ以上の情報を求めないのでそれが知人とは認識しないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。仰っている事わかります。
見えているけど見えてない。
みなさん理由は違っても、言いたい事(状況)は同じだと思いました。
やっとみなさんのお陰でスッキリしてきました(^_^)
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/17 11:09

補足があったので再度登場です。


No.7さんの「三百年後の事考えて」いいかも(笑)

考え事をしたくてしてるんじゃないんです(><)
何気ない事でも無意識に没頭してしまうんです。

普通に道を歩いてるだけでも無意識に何に集中してか気が付けば目的地でビックリ!みたいな感じです。
その道中に知り合いが居ても事故があろうと”そうなれば”眼中にないです。

他の方も言われるように、無視してるんじゃなく、”見てる”だけなんですよ。
実感ができないなら試されるといいかもしれません。
例えば電車の写真を見て、それから写真を見ずに電車の絵を描く。
すると、細部まで覚えてないと思うんです。
写真を”見た”だけですから。
見ても意識しない認識しない記憶しないから気が付かないです。
やっぱり文章書くのヘタですみませんm( )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます!
>無視してるんじゃなく、”見てる”だけなんですよ。
はい。おかげさまで本当にそうなんだとちゃんとわかってきました(^_^)
>やっぱり文章書くのヘタですみませんm( )m
やっぱりdarara さんかわいいです(^_^)
と言うか、そんなことないです。とってもよくわかりましたよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 10:56

 私もたまにあります。

目の前をブンブン手を振って向ってきている社員の人を無視しかけた事があります。いきなり目の前に腕をバッと伸ばされて「何だ!」と顔あげたら会社の人で「手振ってるのに気付かないんだもん。お疲れ様~(^-^)」といって去っていかれました(笑)ちなみにこれは何回かあります…。
 私の場合は、集中とは逆でぼーっとして頭が働いてない事が多いです。必要以上のことは考え事したくないみたいな…(でも頭の中じゃ余計な事考えてるんですけどね)。

 一番あるのが電車の乗り過ごし。「あぁ、後3個先で降りなくちゃ」と分かっていて寝ていないのに通り過ぎていたりします。自分でも馬鹿かと思ってしまいます。寝ててならまだしも起きてて乗り過ごすと情けないやら悲しいやら…。

 考えてない場合は、視野が狭いというより勘で行動してるといった感じです。頭の片隅じゃ考えてるんですよ。でも無意識なんで目は曇った状態です(苦笑)
 脳みそは理解してるんですが、それが伝達されてこないんです。強いて言えば、伝達されてくる情報は「避けろ」「まっすぐいけ」「止まれ」みたいな最低限の情報です。

 他の方とは逆に私みたいに集中してなさすぎで見えてない人もいます(^^;
 いずれにせよ無視してるわけじゃないと思うので、気を悪くしないであげて下さい(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を振ってるのに気がつかない話も、電車の話も、とっっても面白かったです(^_^)
すみません、失礼かもしれませんが、素直に(^^;
でもhappyseasonさんのような感じもあるのかもしれません。
そのこのタイプ的になんとなくそれもありそうだな~と思いました。
>いずれにせよ無視してるわけじゃないと思うので、気を悪くしないであげて下さい(苦笑)
そうですね。happyseasonさんの話を聞いていると
決して悪気はなさそうです(^_^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 16:25

同じ病気です。

『何見てるの?!』とか『何考えてるの?!』とかしょっちゅうですよ。不信に思われるので近頃では『悪かった、ちょっと3百年後の事考えてたもんで・・・』と言い逃れをします。この病気はなかなか現世では理解してもらえそうに無いので・・。

この回答への補足

すみません。
別の方の回答に対してのお礼を入れてしまいました゜・(>_<)・゜
大変失礼しました!

なかなか理解しがたいのは確かかも知れません(^^;
みなさんの回答を見て本当なんだと思っても、みなさんは信用出来ても
会社のその子があまりにすごいので、どこかでまだ信じきれない私がいるんです。
私にはないことなので(^^;
でもfuzaituuchiさんの回答でほんとにほんとなんだと思いました(^_^)
回答どうもありがとうございました。

補足日時:2004/12/17 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に周りを障害物程度にしか集中していません。
確かにそういう場合もありますよね。私もあります。

しかし、会社の子は自分で考えてると見えないと言っているので
それが本当なのかもしれません。
しかし、いつもそうだからalphion さんのような理由の時もあるのかな?
わかりませんがとにかく考え事のしすぎですね会社の子は(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 15:51

私もそうですが、他の方のように、集中しているわけではなく、逆に周りを障害物程度にしか集中していません。


この間も、目の前に人がいたので避けようとしたら、その先をふさぐように、その人が動いたので、また避けて…
ということを3回ほど続けて、やっと、この人はどんな人だろう、と思って顔を見たら、高校時代の友達でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に周りを障害物程度にしか集中していません。
確かにそういう場合もありますよね。私もあります。

しかし、会社の子は自分で考えてると見えないと言っているので
それが本当なのかもしれません。
しかし、いつもそうだからalphion さんのような理由の時もあるのかな?
わかりませんがとにかく考え事のしすぎですね会社の子は(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 10:12

はじめまして・・・



私のことでしょうか?
私はさらに
聞き逃すこと(呼ばれても気が付かない)が
プラスされますが
ヘレンケラ-さんのようです(笑

集中力はありますよ~w
見えてないと言うか気が付かない
通り過ぎてからなんだろう?って振り返ると
あ!あの人だった。でも今から声かけても恥ずかしいし・・と、思ってしまうタイプです

質問者様から軽く彼女に声掛けて下さい
悪気はないんです、あくまでも。

実は前職が時計、眼鏡、宝石修理関係の仕事をしてまして、何があっても手元から目が離せない、と言う仕事でした
それでさらに集中力が磨かれて(汗

今は事務ですが、上のようなことがたびたびあったので社内で「こういう人だ」と分かってくれているみたいです。

気を悪くしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞き逃すこと(呼ばれても気が付かない)が
プラスされますが
すみません、笑っちゃ悪いのですがなんだかホノボノしてて笑っちゃいました(^^;
>悪気はないんです、あくまでも。
悪気はないのですね(^_^)。わかりました。
>気を悪くしないでくださいね。
回答を読む前にこの文だけが先に見えて、何を言われるのかとびびってしまいました(^^;
悪くなんてする回答ではなかったですよ。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 15:32

何かを考えているときって目は開いてるのに回り見えてないことってないですか?目は一点を集中して見つめてるのに実際頭の中で考え事をしてると目は働かずに、頭の中でいろんな言葉(あれがどうとか、こうしたらどうとか・・)が浮かんでないですか・・?私も考え事をしていきなりハッっと回りに気づく事とかあります。

それが強い方とかでは・・?
↓の方と同じく私の母も一つのことしか集中できないタイプです^^;ひとが話してるのに全然聞いてなくて自分の頭の中でいっぱいで聞いてなかったとか言うのがよくありマス・・・;;
専門家とかじゃないからはっきりこうだとかは言えませんが・・。こういう人、何となくわかる気がします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハッっと回りに気づく事とかあります。
はい。あります。それが強いのですね。
あまりにいつもなので、無視かとおもっちゃいました。
>然聞いてなくて自分の頭の中でいっぱいで聞いてなかったとか言うのがよくありマス・・・;;
でもこれ私もあるかもしれません(^^;
見るのは大丈夫だけど聞くのはだめなんですかね私は(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 15:19

あります!


私は普段は歩いているときも周りに目を配って、人間観察をしているんです。
それが一つの気になることを考えだしてしまうと、周囲のことが目に入らなくなってしまうんです。
目は小さくないです。(ところで目って小さいと視野も狭まるんですか?)
誰かと一緒に話しながら歩いていて、その人をじ~っと見ていると、他のことは全く目に入らなくなったりしませんか?
一人でも、頭の中にすごく気になることがあると、それと同じような状態になって、周りに目がいかなくなってしまうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところで目って小さいと視野も狭まるんですか?
そのようです。前に笑っていいともでやっていましたがツルベエの視野の狭さにみんなでビックリしていました。
>誰かと一緒に話しながら歩いていて、その人をじ~っと見ていると、他のことは全く目に入らなくなったりしませんか?
ありますね。その時の状態に似ているのですね。
そうなんですかーすごい集中力ですね(^o^)
無視されているのではないかと心配してしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 14:25

私の母がそうです。


2つの事を一緒にできないし、1つのことを考えている時に周りを見ることができません。不器用なんですよね。
目は落ちそうなくらい大きいし、視力も1.5あります^^;
うちに遊びに来て、私の子供と外で遊んでいる時も私が外に出てもすぐ気がつかないんですよね~。もう、孫の事で頭がいっぱいという感じです。自転車で転ばないかとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目は落ちそうなくらい大きいし
同じです(^^;
>自転車で転ばないかとか・・・。
でもこれならわかりますよ。
神経集中してるって感じで(^_^)
でもその子は普通に会社で真横を通り過ぎるのに気がつかないんです。
でも何かに集中してるということですよね。
merry-wetherさんのお母様よりすごいかも知れません。
でも、そういう方がいらっしゃって本当だと、少しほっとしました(^_^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!