プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の名前を考えています。

「優」という漢字を直接使わず、心優しい女性になって欲しいという願いを込められる名前や漢字が思いついたら教えてください!

また、それを選んだ理由(直感や雰囲気ならそれはそれで)や由来も一緒だとありがたいです。

A 回答 (6件)

心を結ぶで心結(みゆ)

    • good
    • 0

こちらのサイトなどどうですか?


親から子供への「思い、願い」を込めた名前、思いやりに溢れた優しい人に

ー「優しさと思いやり」の二文字名前
漢字や音の響き(読み)の二文字名前を集めた『女の子の二文字名前|笑顔ある幸せな未来!願いと希望の名前522選』
https://happyterrace.net/archives/2139


字画も書いているので、姓名判断にも便利だと思います。
    • good
    • 0

柔(よし・やわ)は、その漢字自体に、心やさしい、しなやか、穏やかなどの意味があり、私もいつか子供ができたら名前に入れたいな…と思っていました☺︎


柔音やわねちゃん、 柔香やわかちゃんetc…。

優しさの中にも強さがあるような印象もありますね…ご参考までに!
    • good
    • 2

男なら懐深いう意味で「海」という文字もありですが、荒々しいイメージがあるから女の子には私は使いませんね。


知人に女の子に「江」という文字を使った人が居て、理由を聞いたら琵琶湖か揚子江のようなとてつもない広さを表現するのに使ったと言われていました。
私の姉は「洋」が付きますが、太平洋のように広い心で、、、という思いから付けたようです。
それがそんな心の広さになっていないのが悲しいですが(笑)
私は「泉」が付きますが、泉の周りにはみんながやって来て憩い、潤い、癒されます。日々そうなるよう努力してますが、まだまだ名前負けです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

和子

    • good
    • 2

平仮名で、なおみ)は、どうでしょうか。

きっと、素直で優しい子供に、育ってくれると、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!