プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には2歳の子供がいます。
妊娠している時にお腹に向かってずっと呼んでいた名前がありました。しかし産まれる直前に夫がどうしても自分の名前から一字とって付けたい!と言い始めたのです。
しかし夫はバツイチで前妻との子供にその漢字を使っているのを知っていました。私は正直良い気がしなかったのですが夫の熱意に折れてその漢字を使い名前を決めました。
ところが子供が1歳になったばかりのある日、部屋のテーブルに見覚えのない年賀状が置いてありそこには夫の名前と前妻の子供の名前と同じ漢字を使った女性の名前が書かれてるのです。目を疑いました。
前妻の名前が夫と前妻との子供と私との子供
同じ漢字を使った名前なのです。
わかりますでしょうか?
仮に夫の名前が天助(仮)だとします。前妻が天子、前妻の子が天美、うちの子が天太です。
夫の傲慢さに吐き気がして怒りと悲しみと後悔と自分は大切にされて無いなという思いと前妻の名前を調べなかった自分の甘さや情けなさを責めました。
夫に思いをぶつけましたがそんなに嫌がると思わなかったと言われそんなに嫌なら改名するか?と言われました。(そんな年賀状テーブルに無造作に置く無神経さもムカツきます怒)
この1年納得しようしようと頭では思い込んでるのですが、実際は子供の名前を本名で呼べずにニックネームで呼んでいて子供も自分の事をニックネームで話す様になりました。本名を他の人が呼ぶ度に胸にチクチク針が刺さる感じです。書いたりする時は平仮名で書いていますがその度にやはり胸が締め付けられる思いになります。
最近名前の事が夢に出てきて泣き怒りながら起きてもうノイローゼかな?と思ってしまいます。
私はどうしたら良いと思いますか?改名したらこの辛いと思ってしまう気持ちは無くなるのでしょうか。
名前はもう子供のモノなので大人になった時に事情を話してどうしたいか決めてもらうか、
まだ2歳で幼い時に改名する(漢字を変える読み仮名一緒)か、
本当なら夫が子供を自分の分身とか後継とか前妻の子と仲良くして欲しいとか話していた時にそれはあなたのエゴと傲慢な理由だから却下!って言えれば良かったです。喧嘩しても戦えばよかった後悔してます。
前妻と名前が一緒だったなんて知ってたらすぐ却下でした。
ご意見や同じ様な境遇の方がいらっしゃればご意見お聞かせください。


支離滅裂な文章で失礼します。最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

それは複雑な気持ちになりますよね…


この文章を読んでいる途中から涙が出かけるほど、ショックだった気持ちが伝わってきました。

まるで質問者さんだけ除け者みたいで気分悪いですよね…( ˘•ω• ).。oஇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初ご回答いただきありがとうございます!嬉しいです。同情して頂けたのも嬉しいです。そうなんです、知りたくなかったです。

お礼日時:2021/08/30 02:24

離婚はしなくても、改名は


した方がいいですよ。
あなたが、ノイローゼや
うつ病にならないために。
改名しないと
名前を呼ぶたびに
辛いでしょう。
お子さんも辛いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!そうなんです。子供にも失礼な感じがして、呼ぶたびに辛いです。改名すればこの気持ちは楽になるのでしょうかね。
結婚生活はその他は特に問題なく夫も仕事子育て家事と(2回目だから気をつけてるのかしら)だいぶ協力的な方だと思います。離婚は出来ればしたくないです泣

お礼日時:2021/08/30 13:20

離婚して、あなたの子供の


名前は改名手続きを
しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!