アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梨乃という名前は、そんなに珍しいでしょうか?
先日、梨乃と漢字で書けない人がおり、それは別に構わないのですが、「書きにくい」だとか「完全に当て字だ」とか言われました。

たしかに、孫が同じ名前だという人には会ったことがありますが、実際に同じ名前の人と会ったことはありませんから、珍しい方だとは思います。

ですが、女優さんにも同じ名前の方はいますし、そもそも当て字ではないと思います。

珍しいかもしれないけれど、最近の一発では読めないような名前ほどでもないですし。

なかなか同じ名前の人がいなくて、外国でも同じ名前の人がいたりして。名付けた理由は恥ずかしくてここには書けませんが、母がつけた名前が好きなので、馬鹿にされたみたいで腹が立ちます。

「乃」は常用漢字ではなかったような気がしますが、読めないほどでしょうか?

A 回答 (9件)

>「完全に当て字だ」とか言われました。



読みが書いてありませんが、梨乃と書いてキャサリンとか読むのでしたら珍しいし、当て字だと思いますが。

もし「りの」と言うのであれば、普通だとは思います。
    • good
    • 3

めずらしくもなんともないお名前かと。

個人的には、とてもかわいらしいお名前で羨ましいです。書いてくださいといわれたら書ける漢字ですね。

わたしの母の名前は、読める人はまずいないかと・・・完乃・・・・さだの  と読みます。定乃と間違ってかかれることがほとんどです。

梨乃さん、素敵なお名前に自身を持って充実した毎日を!!
    • good
    • 1

女優の、宮沢りえさんは、祖父が名付け親で、当初、祖父は「梨絵」と命名したかったそうですが、彼女が生まれた1973年当時は、「梨」の文字が、人名漢字のリストに無かったため、ひらがなの「りえ」と命名した、という、有名なエピソードがありました。


 このように、人名として使用できるようになってから、まだ時が浅いため、あまり馴染みがないということではないでしょうか。
 しかし、特に読みにくいとも思いませんし、また、名前というのは、読み方に制限が無いと聞いたことがありますので、当て字とは言えないと思います。
 読み方に制限が無いというのは、極端な例ですが、「秋子」と書いて「はるこ」と読むという具合に、届出をされても、認められるということです。
    • good
    • 0

良いお名前だと思いますよ。


「梨」にしても「乃」にしても、どちらも人名漢字です。

私など、小学生の頃から自分の名前に少々不満を持っていました。
読みにくいとか言うことではなく、多くある名前ではないものの、割と見掛ける名前だからです。
ですから自分の子供たちには、滅多にない名前を付けたのですが、皆自分の名前が気に入っているようです。

同名の人があまりいないということは、逆にその人の個性をアピールできるということでもあります。
自分の名前がお好きなようですので、自身を持って堂々としていたらいいのです。
最近の変な名前よりずっと良い名前です。
    • good
    • 2

私は多少本を読む人間なので勉強はしませんが漢字に少し強い方です。


まったく読めない・書けないお名前じゃないと思うし
ほどほどの複雑さで、うらやましい位パーフェクトな立ち位置と、個人的に思います。

「書きにくい」とか「完全に当て字」とか、それって何が言いたいんだろう??
質問者さんご自分でおっしゃるとおり当て字ではないし、
自分が漢字に弱いことをこっちに持ってくるなよ、恥ずかしいことだよって思いました。
    • good
    • 2

 今の時代、何でもありですから、至って普通です。

下のHPに載っている名前なんかほとんど読めませんよ(笑)

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking …
    • good
    • 0

記憶を辿ると、子供の同級生の母親にそう言う名の人が居たような・・・



知り合いネットワークに何人もいるような平凡な名でもなく
かといって難読でも当て字でもない、個性的な名という程度か

その書けないという人間がモノを知らないと言うのが結論かと
    • good
    • 0

”梨乃”で検索してみてください。


梨乃さんはたくさんいますよ。
決して珍しい名前ではないと思います。

その人は、簡単な漢字が書けなかった事が
恥ずかしかったのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。



私の同級生にはいない名前です。
現在ではあってもおかしくはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!