プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプライズの嫌いな彼氏

30歳の彼氏を持つ27歳女です。
付き合って4年になります。
そろそろ彼氏の誕生日なので、初めてサプライズプレゼントをしようと思いました。

彼は車が大好きなので、彼の車のナンバープレートを特注してキーホルダーを作ろうと思い、さりげなくナンバーを聞きだそうとしたのですが、、

私「そういえばナンバーって何番だったっけ?何かこだわりある数字にしてる?」
彼「なに?なんなん?なんでそんなこと聞くん?」
私「特に意味はないけど聞いただけ~。教えて~」
彼「なんなん?何が言いたいん?理由を教えてくれないと言えない!」
私「誕生日の参考にしたくてさ~」
彼「は?参考ってなんなん!?」
私「いや、、だから、、プレゼントでキーホルダーにしたいなって、、サプライズしたくて」
彼「は?なんなん俺サプライズとか嫌いやねん(怒)それにキーホルダーなんかいつ使うん!?いらんし!」

と怒ってしまいました。
喜んでもらいたくて一生懸命考えたんですが、凄く悲しくなり、サプライズはやめることにしました。
結局プレゼントは、あるチェーン店のケーキが良い、とのことで、それを私が買ってくることになりました。


私ならサプライズは嬉しいし、ちょっとしたものだけどオンリーワンのプレゼントは相手の事を思っているわけなので、凄く感動するのですが、
そういったサプライズのプレゼントが大嫌いな人ってよくいるんでしょうか?
怒られるほど迷惑がられて、かなりショックを受けています。

A 回答 (5件)

サプライズ嫌いってより


自分に必要無いものを貰うのがイヤなんだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要無いものを貰うのがイヤ

そういう考えもあるんですね。
私なら、物はどんな物でも、気持ちが嬉しいので、そういう考え方があると知ることが出来て良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/16 18:44

私も好きではありません。


普段から好きではないと言っているのに強要されそうになったら、そりゃ怒ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかサプライズが嫌いだとは予想外でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/16 18:45

分かりやすい例がauの結婚式サプライズがありますが、あれば半数の男性が嫌う行為です。



友人が傷付いて強い敵に本気で倒しに行く準備をして直前で結婚式なんて気持ちは切り替わないし、怒りが出来ます。

出来た人間なら自分を圧し殺し、嬉しく振る舞うことが出来ますが、嬉しくはあまりありません。

貴女の良くない所は彼が嫌いと言っていることを理解できず自分の好みを押し付けようとしていることです。

そういった事が別れの原因となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くない所は彼が嫌いと言っていることを理解できず好みを押し付けるところ

衝撃です。教えていただき、ありがとうございます!!
確かに、私は心許した相手には自分の好きな音楽などを語ってしまう時がありますが、相手が興味ない顔をしているときがあります。

とても分かりやすく教えていただき、感謝しております。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/09/16 19:17

私もサプライズは嫌いです。


好きじゃないものにお金をかけられるくらいなら、何もくれない方がマシだと思ってしまいます。

我慢して嬉しい顔をすればまたいつかサプライズされるので、イヤだと怒るしかないんです。

ショックな気持ちも分かりますが、本当にやめた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サプライが嫌い、と思う方ばかりで驚いております。
くれない方がマシ、ですか。
確かに、そうですね。
腑に落ちました。ありがとうございます!

ただ、そんな怒らないでもいいじゃんねー、なんて(笑)

お礼日時:2019/09/16 19:13

彼氏の気持ち、わかります。


サプライズされる側が見る光景を想像してください。
「驚いたでしょう?知らなかったでしょう?一生懸命考えたのよ!さあ、喜んで!」
という、驚きと感動と喜びのリアクションを期待する、サプライズした人の顔が目の前にあるのです。
そのプレッシャーったら…付き合って4年にもなる彼女にどんな顔して喜べばいいの?
しかも30歳だし、男だし、わぁ~!って喜ぶ感じでもなさそうだし。
サプライズは、される側よりする側が楽しむイベントなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。
私は今まで友人達からしてもらったサプライズプレゼントは、どんな物であれ、涙が出るほど嬉しかったのです。
相手の事を考えて時間をさいて色々してくれた友人達の気持ちが胸に刺さりました。
でもそうじゃない人もいるんですね。

30歳男、と思うと確かにそうですが、大げさに喜んでもらいたいわけではなく、例えば「おお、、使わんけど、ありがとな」とか言えばいいだけなんじゃないか、と思いましたが、それも1つの考えでしかないんですね。

お礼日時:2019/09/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!