プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かに殺してって頼んで死んだらそれは自殺ですか?

A 回答 (4件)

それが、嘱託殺人というやつです。

    • good
    • 0

嘱託殺人(ショクタクサツジン)ですねえ。

その場合、殺した側の人は罪に問われます。
    • good
    • 0

誰かに殺してって頼んで、その頼まれた人が貴方を殺したら、


貴方の死は、他殺になります。
その殺した人は殺人罪に問われます。
    • good
    • 1

人を利用して、自殺と言えるためには


利用された人の行為が、何ら
犯罪にならない場合に限定されます。

これを、刑法では道具理論といい、
間接正犯の説明に使われます。

つまり利用された人が、心を持たない道具と
同視出来る場合に限る、という
ことです。




誰かに殺してって頼んで死んだらそれは自殺ですか?
 ↑
この場合、頼まれた人は殺人罪に
なりますので、道具理論の適用は
ありません。

従って、自殺とは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!