アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自冶会入らない でゴミ捨て場にだしてもいいのでしょうか
法律違反はしているのですか

A 回答 (5件)

自冶会入らない でゴミ捨て場にだしてもいいのでしょうか


 ↑
自治会にもよりますが、そのゴミ捨て場を
自治会が管理している場合は、普通は
ダメです。

入っていない人はどうしたらいいのかは
役所に問い合わせて下さい。




法律違反はしているのですか
  ↑
自治会は任意団体ですから、法律に違反
ということはありません。
ルール違反になります。

ルール違反ですが、勝手に捨てたら
賠償しろ、といわれるかもしれません。
    • good
    • 0

そのゴミ捨て場(区画/場所だけ定められた路肩等だけの話しなのか、金網やボックスなどで囲われた占有のステーション方式なのか)に設置主体、状況にもよります。


我が家の班はかつては近所の空き地の所有者の善意協力を得て、道路に沿った畑地の一画を無償でお借りし、そこに自治会から半額の補助金をもらいつつ残りを班の世帯全員で折半した金網小屋?ステーションを世帯全戸で協力して購入、組み立て設置した物を共有し利用していましたので、週1回のステーションの掃除も当番持ち回り制。
その後転出、転入で入れ替わったお宅に対しても定額を負担いただき班の備品購入などの当てさせていただきつつ、維持管理運用を「班の物」という名目で共有してきました。
年に1~2回の側溝掃除やゴミ拾いなどもその班ごとの活動でして、自治会からもその都度、消耗品などの費用も補助が出ていまして、「自治会費」は住民として地域活動に取り組み、ゴミの回収など住民サービスを受け続けるがための義務でもありました。

20数年も経った頃に、その私たちのごみステーションも老朽化し補修も間に合わなくなった頃に我が班に隣接していた広い農地が埋め立てられ宅地開発が進みましたが、その区画に設けられた公道にあらかじめ分譲設備としてごみステーションが市により設置され、今後はそちらを使用するようにとの市からのお達し。
もはや私たちが建てたステーションではなくなったわけで、自ずと掃除当番もおざなりになりつつ、それまでの習慣もあってか有志、ボランティア的発想で自主的にステーションの掃除は継続していますが、新たな物は造成地内の大きな公道沿いに設置された物ですので、どこの方か通勤のついでにと車を停めてゴミ袋を投げ込んでいく人もちらほら。

よその遠く離れた地域の人であれ、こっちの方が近いからとよその班の人であれ、設置や管理管轄が私たちの班の手から離れてしまった以上、よそ者を拒む理由も整わずいわゆるフリー、誰もが利用できるステーションとなってしまいました。

以前は班の人でなければ使用も出来ないステーションでしたが、今となっては。

こういった背景もあり、質問者様の地域のゴミ捨て場がどういった経緯で誰により管理運用されているか次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0

その地域、町内会によるとしかいえません。



うちの地区では、町内会には入らないけど、ゴミ当番(開閉、掃除、資源ごみの日には立ち当番あります)はすることと、会費の一部負担が条件で、利用されている方がいます。

大手のアパートなんかは、自前のゴミ出し設けて自主回収や市へ回収してもらうようにしているところが多いです。
小さいところでアパート居住者が町内会はいらない所は、大家さんが町内会入ってるし、当番2倍wとかになってる。

基本的に町内会で用意されているゴミ出し所に、勝手に捨てることは不可だと思います。
うちの地区では誰が出したか分かるようにごみ袋に記名必要です。

町内会自治会は強制?入らない時~ゴミ出し方やデメリット | 知るんど
http://sirundous.com/grnia/nbreatin/
    • good
    • 0

基本は良いです!


ゴミ捨場に、ゴミを捨てて罰せられる法律は無いでしょw

※ 有料ゴミ袋の地域は、指定の有料ゴミ袋じゃないとダメだし、分別も重要w

でも、
嫌味を言われたりする可能性はありますよ。
どうせ、持っていってくれるのにね・・・縄張り意識でしょうな。
一応、町内会でもルール作って、
お金出して管理や掃除している人も居る訳だし。

ただ、その町内なのに町内会費も払わず、捨てるのは法律違反ではないけど、トラブルになるでしょうね。
金も出さない、仕事もしないのに、共有のものを使うな。と・・・
捨てた筈のゴミが、帰宅したら玄関にあったとか。あるあるらしいです。
    • good
    • 0

見つかったら怒られるかも、そこにはそこのルールがあるからね、レオパレスはそういうのないって言ってましたよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!