プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に都営住宅に単身で入居した発達障害(精神手帳3級)の者です。

自治会費について、会計係宅に封筒とともに現金を入れて、新聞受けに入れておくことになっているのですが
締め切りの数日前に父親が入院した関係で2日ほど遅くなってしまい、
たまたま祝日と言うこともあって落ち着いたので、支払おうと思った
ある日、会計係の人が私に直接尋ねてきました。
もちろん私も遅くなったのを謝罪してそこで支払うつもりでしたが
会計係の人が「昨日張り紙までしたのに何で払わないんだ!!
俺は元ヤンキーなんだ喧嘩売ってんのか、文句あるか!!」
と一方的にがなり立ててきました。
一方でそのような言動の割にはその場で徴収はしなかったので、
その日のうちに改めて所定の方法で会費をポストに入れました。

公営住宅の場合は、これくらい荒っぽい人が住んでいることも受け入れなければならないのでしょうか?
あるいは、家族とか、単身の場合生活保護や退職済みの高齢者が多くて、
単身でフルタイム就労のため、団地にいる時間が短い私が、暇な方々にあわせられないのがいけないのでしょうか?
(実際、ちょうどの金額を用意する手間がかかるたびに、振り込みだったらいいのに、
と思ったことはあります)
公営住宅に住む限り、ある程度負担は仕方ないのかもしれませんが、
悩んでいます。

A 回答 (3件)

留守で遅れる謝罪を連絡入れたら良かったのに。


コミュニケーション大切です。
公営住宅でも一軒家の町内会、自治会、みんな同じですからこれからは連絡を。
でもさ(笑)俺はヤンキーだったとか笑えるね!
こんな人はリーダー扱いしてお話ししてご機嫌取るとうまく行きますよ。
そしていつも自治会をまとめて下さってありがとうございます。もしっかり伝えて下さいね。
嫌な人でも仲良くしとくにこしたことないです。
    • good
    • 1

>俺は元ヤンキーなんだ喧嘩売ってんのか、文句あるか!!



次からはこう怒鳴られたらその場で警察呼んで良いですよ。
立派な脅迫罪なので。
証拠が必要なので、そいつと話すときは録音しておきましょう。
    • good
    • 0

>昨日張り紙までしたのに何で払わないんだ!!



これを読んでいるんですよね
当番だと思いますが、会計担当の人が何度も足を運んでいるからこそ、貼り紙をしたのだと思いますよ ⇒ それでも納めないからトラブルになった とか

その人も自分の時間を削って何度も足を運んでいるのですから注意したほうがいいですよ

毎月払うのが面倒なら年間で払うって方法も有るでしょうし、毎月支払う期間用に小銭をスグ出せる様に工夫すれば出来る事だと思いますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A