アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤や通学してる方。僕は自転車通勤を考えていますが雨の日はどうされてますか?カッパを着ますか?その場合カッパは帰宅後干したりするんでしょうか?皆さんの現状を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自転車以外なら70分程歩くしか手段がありません。

      補足日時:2019/09/17 10:47

A 回答 (7件)

№3の追伸です。

お礼の書き込み有難うございます。

 京都の公立中学・高校は、学区制で入学できる学校が指定されていたので、通学距離は他の地域と比較して短かったと記憶しております。

 通勤・通学での徒歩70分は相当きついものですね。自転車は必至のことと思います。
 でも、雨降りの自転車の傘さし片手運転は、非常に危険ですのでお勧めしません。

 また、大阪のおばちゃんが自転車の傘を固定できる器具を使用しており、あれはあれですごく便利なので、私は個人的には好きなのですが、固定するネジが緩んで傘が前方に傾いて視界を遮り事故になったり、急に風が吹いて煽られて自転車の制御ができなくなることがあるようなので、警察ではお勧めしていない様です。誠に残念なことです。

 ヒョウ柄の服を着たおばちゃんが、自転車に日傘をさして、商店街の狭い路地を「あぶないで、どいてや、どいてや」と颯爽と行き過ぎる風景は、それはそれで、ええもんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カッパを買いますね。

お礼日時:2019/09/17 11:50

自転車以外に 歩くしか手段が無いのであれば 選択肢は限られるのでは



レインポンチョ(雨合羽)を使うしかにでしょう。
当然、帰宅後は 乾燥させる為に 干すしかないでしょう

梅雨時様に、予備を購入したり
帰りに降り出しても良いように、常に 携帯をするなり 考える必要がありますね

自転車で、傘を使用している所を、警察に見つかれば
即、罰金 3千円 です。
レインポンチョ(雨合羽)を購入した方が 安上がりです
    • good
    • 0

おはようございます!



自分も自転車通学してたのでよく分かりますが、基本はカッパを使って通学していました!
使用した後は自転車で干したり、していました。

傘は便利ですが、漕いでる時に凄く危ないですし、一応違反なのであまりおすすめしません。
それと単純にカッパの方が来てしまえば楽ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。駐輪場の自転車で干すとカッパの盗難や棄てられるイタズラが心配ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 11:40

安全の点から合羽しかないのでは

    • good
    • 0

若き日の自転車通学の際は、京都市内の府立高校でしたが、地元警察からの指導もあり、雨合羽を使用するよう指定されておりました。



 通学途中で小雨が降った場合は、傘をささず濡れて走りました。大雨の場合は、自転車を降りて傘をさしての通学でした。

 雨合羽は、在校時は教室の窓側に干していましたが、自宅ではタオルで拭いて、畳んで自転車のサドルの下にしまっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。ちなみに僕も京都出身ですよ。雨の日の自転車はめんどうでんなぁ!

お礼日時:2019/09/17 10:56

大体休みます

    • good
    • 0

雨の日は


バス、電車です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!