電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、クリスマス会があります。
0歳~3歳の子が30人ぐらい集まる予定です。
私は会の役員をしていて、
明日は受付とかお母さん達へのお茶だしの仕事があります。

さて、私の子ども(1歳9ヶ月)が昨日から鼻風邪をひいたようです。
頻繁に鼻水を拭いたり、吸ってあげたりしています。
もともと私もちょっと鼻水が出るな~ってかんじだったので、私のがうつったのかなって思っています。

質問したいのは、鼻水を出してるような親子が
クリスマス会に出席してるのって迷惑だな~って思いますか?
うつったら困る~って思いますか?
私だったら、子どもがもう少し小さい頃(0歳とか)だったら、
困るな~、なんで来てるのかな~って迷惑に感じると思うんですよね。

みなさんはどうでしょうか。

A 回答 (4件)

こんな事言ったら冷酷に思われるかもしれませんが・・。


『げ、鼻水たれてる子が来たよ・・。うつったら困るな~。年末近いし・・。こういう時は遠慮してくんないかな~』と思っています。
でもカドがたつと面倒なので言いません。
質問者様も、以前は同じように考えていたのですから、今回は見合わせてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
友達にも相談してみたところ、
「鼻みずぐらい平気、気にならない」と言う人もいれば、
「程度にもよるけど、やっぱイヤかな」と言う人もいて
迷ってたんです。
役員をやってるから欠席しずらいんですけど、
人の迷惑考えたら欠席すべきですね。
明日になったら鼻水出てなければいいんですけど・・・

ポイントはみなさんに入れたいんですけど、
今回はどの意見も納得でしたので
特定の方に入れられないので、申し訳ございません。

ありがとうございました。

補足日時:2004/12/16 22:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
私も逆の立場だったら全く同じ事を思います。

見あわせたほうがいいのかな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:28

この季節風邪は自分がひいても他人がひいても とても気になるものですね。


私は子供を遊ばせに児童館などに行くのですが、やはり鼻水をたらしているお子さんがいると、ちょっといやです。偶然かもしれませんが、翌日にはうちの子も鼻水をたらすようになり、風邪をひいてしまった…ということが何度かあります。ですから私は子供が鼻水を出すようになったら行くのをやめ、鼻水が出なくなったらまた行くようにしています。(もちろん咳などもでなくなるまで)
最初は自分の子供がそうだった時『鼻水くらいで』と思っていたのですが、逆の立場になったらとても気になったので、やめることにしました。それから、なにせ子供なのでただの風邪ならばいいのですが、他の菌をうつしたり、もらったりすることも考えられます。
子供の年齢は関係ないように思いますが…。
役員をされているとのことでなかなか欠席は難しいということになれば、せめて他のお子さんには近づかないよう努力されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とても気になりますし、気分も悪いですよね。
役員でなければアッサリと「欠席しよ~っと」になるところなんですけど、仕事を割り振りしてあるので難しいところなんですよね。
他のお子さんに近づかない努力・・・う~ん、考えてみます。

>子供の年齢は関係ないように思いますが…。

そうですね、すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:25

鼻水の色は、ついていますか?


お子さんの調子は、いつもと違いますか?

透明だとただ寒いだけで出ている場合で大丈夫ですが、
黄色や白だと細菌が入っているつまりは、風邪などかも
しれません。透明でも、あまりにもひどく出るようで
あれば、風邪のひきはじめかもしれません。

明日、時間があるのであれば、小児科に寄ってきいて
みるのもいいと思います。冬なので、少し位鼻を
たらしている子は、他にもいると思いますし、
鼻ってなかなか治らないですよね。
ただ、クリスマス会ですよね。はしゃいでお子さん自身が
疲れる場合や体調が弱っているなら、反対に風邪など
うつされる場合もありますよ。

私だったら、どうしても行きたいなら今日は休診のところも
多いと思いますが、夜間か朝に小児科に行ってきくかな?と思います。
他の子どもの病気をもらわないように、
順番まで車とかでお子さんと待つといいと思います。

同じ位の月齢ならまだいいのですが、0歳のお子さんが
来られるなら、やめた方がいいかもしれませんね。

お母様は、優しいお方ですね。私も今は、鼻が少し出ている
お子さんとも普通に遊べますが、子どもが小さい頃は、
ちょっとひきぎみでした(^^ゞ
もう3歳と大きいですが、今も自分の子どもが風邪を
ひいている時は、治るまで家にこもるタイプなので。。。

鼻水はやく止まるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻水はちょっと色がついてるなぁという程度です。
小児科で診てもらうっていう選択肢もありましたね。
ただ、役員をやってるため、結構早くから行かないと
いけないのでそれは無理かなぁ・・・と。

>同じ位の月齢ならまだいいのですが、0歳のお子さんが
>来られるなら、やめた方がいいかもしれませんね。

そうなんですよね、0歳児も来ることを考えると
ちょっと迷惑かもしれませんね。

明日様子をみて考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:17

私も同感です。


風邪を引いているのに人が集まる場所に来て、マスクもしないで咳を撒き散らす人間。
困りますね。
人に移したら、どうするの?
これ以上風邪がひどくなったらどうするの?
と思います。

また鼻かぜだと思ってもアレルギー性鼻炎なら人に移る事は無いから平気です。

どうしても出席するならマスクをしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ咳はなく、鼻水タラ~程度なんですが、

>人に移したら、どうするの?

そうですよね。
そこが一番気になるところですし、
逆の立場ならそう思いますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!