プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本で、CSSを勉強中です。
HTMLの基本プログラムは以下で確認ができます。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/Mysumahoinde …
それで、以上のプログラムの背景色はグレーです。
他の色に変更したいのですが、うまくいきません?
通常のHTMLだけのプログラムであれば、背景色は
<BODY bgcolor="yellow">だと思います。
しかし、以上のURL先にのHTMLプログラムでは
<body id="index">となっていて、CSSのプログラム対してid
の設定がなされています。
 この場合ですが、背景色は何処が司っているのでしょうか?
現在の背景色は、グレーですが、CSSプログラムも探しましたが
それらしきプログラムは出てきませんでした?
 必要であれば、以上URL先のHTMLプログラムと伝道している
CSSプログラムも公開します。
よろしくお願します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    どうもすみません
    ゆっくり検証する時間がなくて!
     #index のID関連下でbackground-color: ・・・?
    背景は薄いグレー色ですが ないみたいです。
    以下が、CSSプログラムを公開いたしました。
    http://afurieitohannei.la.coocan.jp/css.htm
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/09/21 19:32
  • 有難うございます。
    そうだったのですか!
    背景色ではなくて背景画像だった!
    出先からなので、帰宅後確認します。

      補足日時:2019/09/21 20:26
  • うーん・・・

    http://afurieitohannei.la.coocan.jp/HTML$CSSWeb/ …
    以上ですが、予定通り問題のホームページを公開しました。
    ご紹介くださいました、#index { は 犬ちゃんの画像を
    載せている部分でした。
    background-image: url(../images/bg-index.png);
    のbg-index.png)は犬ちゃんの画像のファイル名で、
    以下の
    background・・・は、その犬ちゃんを設定する
    項目です。
    背景関連ではないと思いました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/23 04:05

A 回答 (8件)

id="index"ですよ、CSSだと、


body#index{~~~~}
#index{~~~~}
のどちらかを探す。

body#index{background:~~~;}
body#index{background-color:~~~;}
のどちらかがあるはずで、カラー名かカラーコードが書いてあるはずです。
または、無ければ設置する。

<BODY bgcolor="yellow"> ← こんな古いHTMLは使いません・・・

もし、それでもできなければ、第2案で直接記述、
<body style="background-color:~~~;">

---------------------
まあ、それ以外に、body直下<div>がグレーなのかもしれない・・・
その場合は、その<div>を変更しないとダメですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答くださいまして、ありがとうございました。
<div>何か設定があるかもしれませんね!
了解です。

お礼日時:2019/09/20 18:04

こんにちは



>CSSプログラムも探しましたが
>それらしきプログラムは出てきませんでした?
CSSのファイル(内容はテキストファイルです)を開いて、「body」や「#index」で検索してみると記載されているのが見つかるのではないかと想像します。

>他の色に変更したいのですが、うまくいきません?
単に変えたいだけなら、HTML内に直接記述しても可能だと思います。
例えば、黄色にしたいのであれば
 <body id="index" style="background-color:yellow">
とか。
上記でうまくいかない場合は、
 <body id="index" style="background-color:yellow !important;">
なら大丈夫ではないかと・・・

これでもダメなケースも考えられますが、大抵の場合はいけるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答くださいまして、ありがとうございました。
ご紹介くださいました、以下のプログラムで、背景が黄色化しました。
 <body id="index" style="background-color:yellow">
 <body id="index" style="background-color:yellow !important;">
初期設定では、背景がグレイでしたが、自然な色なのか、それとも
何か設定されているのか、必要があれば調べていと思います。
現在は、ご紹介してくださいました、プログラムをご使用させていただきます。

お礼日時:2019/09/20 18:02

ローカル優先ですから、HTML内で<BODY bgcolor="yellow">で変更できます。

    • good
    • 0

cssファイル中で#indexを探す。


{}間のどこかに、background-color: #ffff00;
を追加すれば、黄色になる。

cssでやらずに、現状のhtmlソースにbgcolor="yellow"を追加しても黄色になる。
<body id="index" bgcolor="yellow">
    • good
    • 1

cssファイル中で#indexを探す。


{}間のどこかに、background-color: ○○・・; があるから、
○○・・;の部分を、 #ffff00;
に修正すれば、黄色になる。

cssでやらずに、現状のhtmlソースにbgcolor="yellow"を追加しても黄色になる。
<body id="index" bgcolor="yellow">
(htmlタグ指定が優先される)
    • good
    • 1

有りますよ。


背景色では無く、背景画像を敷いてるんです。

#index {
background-image: url(../images/bg-index.png);←←←←ここ。
background-repeat: no-repeat;
background-position: center center;
background-attachment: fixed;
background-size: cover;
}

その行を削除して、
background-color: #ffff00; を追加するか

その行を削除して、htmlの方を
<body id="index" bgcolor="yellow"> にする

とかすれが良いですよ。
    • good
    • 2

有りますよ。


背景色では無く、背景画像を敷いてるんです。

#index {
background-image: url(../images/bg-index.png);←←←削除
background-repeat: no-repeat;←←←削除
background-position: center center;←←←削除
background-attachment: fixed;←←←削除
background-size: cover;←←←削除
}

全部削除(←部分)して
background-color: #ffff00; を追加するか

その行を削除して、htmlの方を
<body id="index" bgcolor="yellow"> にする

とかすれが良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
現在、少し検証しましたが、少し違っているみたいです。
それに伴い!
実際のホームページをUPしようとしましたが、色々ありまして
現在整理中です。
終わり次第UPしてアドレスを公開します。
明朝4時迄には公開予定です。
しばらくお待ちください。

お礼日時:2019/09/22 15:21

http://afurieitohannei.la.coocan.jp/HTML$CSSWeb/ …見ました。

そこで使用しているcssは
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/HTML$CSSWeb/ …ですけど・・・

その中で、
body {
margin: 0;
padding: 0;
background-color: #cccccc;←←←←背景を灰色に設定している
color: #333333;
font-size: 15px;
line-height: 2;
}
    • good
    • 2
この回答へのお礼

t_fumiakiさん
沢山ご回答くださいまして、ありがとうございました。
探していただきまして、助かりました。
body {
margin: 0;
padding: 0;
background-color: #cccccc;
の背景が淡いグレー色~
鮮やかな赤みの黄#ffd700に変更ができました。

CSSとのIDが#indexだったので!ついその隷下にあるプログラムが
背景色を司っていると思っていました。
先入観で物事をとらえていました。
そうではなかったのですね・・・参考書~実践へと移行したことで
これからも、いろんな壁が出てくると思います。
これから、目標に向けて邁進します。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/09/23 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!