アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性に対し、好意を持っていると思われることが極端に苦手で、昔から同世代の異性を避けていました。
最近は、同世代でも、既婚者なら接するのが大丈夫になりました。
しかし、独身の人は未だに苦手です。

私は決してモテるわけではない(告白されたことが一度もない)し、かといっていじめに遭ったわけでもありません。
なぜこれほど気にしてしまうのかが自分でも分かりません。

このままでは彼氏などできそうにありませんし、知り合い以上の関係になるのも不可能です。
こういう性格は、変わらないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかしてあなたの場合は、

異性=全ての人が恋愛対象、でもあり、
異性の相手=あなたを恋愛対象で見てる
と言う意識が強いのではないですか?
恐らく恋愛願望も強いので、余計に異性を意識し過ぎてしまってるのもあるんじゃないかと思いますが…
異性であっても友達と言う関係もあるのに、いきなりハードルを上げて、友達の過程がなく、恋愛対象になってしまってるのかなと。
だから独身異性に対して、話しただけで思わせ振りをさせてしまってるんじゃないかと、過剰に気にしてしまい、話す機会を避けてしまってませんか?
あなたは相手を恋愛対象であっても、相手はあなたを恋愛対象として見てる人ばかりだとは限りません。
あなただけが少し自意識過剰になり敏感になってしまってるので、相手は友達として関わってきてるんだと意識を変えて行く事だと思います。
あなたは同性の友達には、気にせずに話せますよね?
既婚者男性にも。
それは相手があなたを恋愛対象で見てないと確信があるからです。
この意識と同じ感覚で、異性は私を恋愛対象で見てない、と思い、同性の友達と同じ感覚で接していけるのが理想ですね。
簡単に切り替えが付くものではないので、複数の男女の輪から入り、少しずつ異性慣れをして、「友達」として仲良くなって行く様にすれば、少しずつ克服もしていけるんじゃないかと思います。
相手=あなたを恋愛対象
と思う人ばかりではない
この意識は忘れずにです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

異性は私を恋愛対象として見ているわけではない、ということは理解しているのですが、私は恋愛対象として見てしまうんです。

なので、男の人に「この人俺のこと好きなのかも。気持ち悪い」と思われるんじゃないかと被害妄想に陥り、避けてしまいます。

あぁそれよくわかります。

既婚者や恋人が居る異性の方が精神的に余裕があるんですよね。私(男性:バツイチ)も既婚者の女性や恋人が居る女性の方が話しやすいです。

でも確かに仰る様にそのままでは彼氏ができませんね。
少し年が離れた年配の方はいかがでしょうか? 私は6つ下の女性と結婚しました。
精神年齢的に男性の方が低い傾向にあるので、丁度良かった感じです。

あとはお見合も1つの手かも。
    • 0
この回答へのお礼

結婚すれば治るものなのでしょうか?

もしそうなら結婚したいですね。
ありがとうございました。