【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

平成8年式のアバロンに乗っています。
何と言っても、室内とトランクの広さ。パワーも十分にあり良く回るエンジンと、車体の軽さもあってかいい加速をしますし、とても気に入ってます。
ところで、来年の車検時には走行距離が22万キロに達しそうです。車の整備関係にはあまり詳しくはないのですが、エンジンオイルは5千キロくらいではきちんと替えてます。ブレーキパッドは必要に応じて交換しています。タイミングベルトも10万キロ超えたときに替えました。大きなトラブルと言えば、ラジエーターから煙を吐いたことがあって、幸いにラジエーターの上の部分を替えるだけで済みました。
まだまだ何ともないか?と言うとそうでもないような気もしますが・・・来年の車検を通して乗り続けるとしたら、軽く25万キロには到達するでしょう。
お聞きしたいのは、このまま車検を通して乗り続けると、いろんなトラブルが出てくる可能性はどうでしょうか?できればそこまで乗られた経験のある方のお話を聞きたいです。

A 回答 (4件)

このあたりになれば結果論です


比較的多いとされる走行過多によるトラブルは
ラジエーターアッパータンクのガスケット抜け、
パワステオイル漏れ、ATクラッチ滑り、エアコン冷媒回路詰まりによる高圧上昇による夏場のエアコン効き不良
などなど・・・

ワタシの車も20万キロを超え、30万キロを目指しています 10万キロを超えた車のトラブルは
運転者の問題によるものがそのままの結果に繋がりやすいものです
キックダウンを頻繁に行う運転をするタイプの人間の車は一言で言えば”傷みの程度が重い”ともいえるでしょうね 
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この回答へのお礼

なるほど、結果論ですよね。でも今のところは結果的に良かったということなんでしょうね。パワステオイルとかATクラッチ滑りというようなことは、知らなかったです。気を付けるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 09:15

幸せなクルマですねえ、オーナに気に入られて。


私は以前、会社から預けられた営業車を約23万キロまで乗りました。
スプリンターです。
特に愛着があるわけではなかったので不幸な人(車)生でした。
でも、リース切れで引き取られるまで、大きなトラブルもなく
特に手の掛からない健気なイイ子でした。
仕事で高速走っててトラブルになると困りますから、こまめにオイル交換とか
点検とかしてもらってたからでしょうか。経費だったから。

確か20万キロ前後でオイルパン交換をしてもらいました。高価かったようですが。
エンジンも変形してシール性が落ちてくるらしいです。
プラグコードがリークしてキャップの付け根からヘッドカバーに火花飛んだ事もあります。
ラジエターホースのヒビワレもありましたなあ。ホースバンドの所でひび割れして
水漏れに気付かなかったっす。
これらはみんな部品交換で解決です。
でも、燃費が以前より悪くなるのはどうにもならなかったです。
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この回答へのお礼

燃費が悪くなるのですね。そう言われればそんな気もしないでもないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 09:20

NO1さんもさすがに乗られておられるので的を得てますネ


私の軽4も18万を超えてますから、ゴム類は常識を超えたトコロにも交換が必要です。地上にある限り車を支えているアーム類は力が掛かりっ放しです。これらのブッシュなどは普通では、交換しませんが走行が多いとガタが出てきます。エンジンやATのマウントも交換せずには要られない振動などが、出てきそうですね。

ATはフリュ―ドの交換でかなり持ちますよ。多走行車でのATフリュ―ドの交換を故障原因の元と嫌いますが、やはり換えてやったほうがいいですよ。
別に一度に多く変えなくてもいいのに、出せるだけ出して入れ替えるから、詰まりなどを発生させちゃうようです(どうせトルコン内は抜けないし)効果が無いようですが1L吸い取って1L入れる。回数を繰り返せば、次第に「赤い色」を保っていられるようになりますから、私はお勧めしますけど?!

それと、2度目のタイベル交換は少し早めに、したほうが良いと思います。(乗り換え直前に恐々運転するのも嫌でしょうから計画的に)
まあ、回転しないと走れないモノは(ベアリングを使っている類)殆んど手がかかると思いますよ・・・
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この回答へのお礼

No.1の方も書いていただきましたが、ATオイルというのは考えていませんでした。いずれも専門家の方からその点をご指摘いただいたので、大事なことなのでしょうね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 09:19

タクシーの乗務員をしていました。


タクシーに使っている車って、さほど頑丈な造りには見えませんが、実際には40万キロ以上は走らせます。
程度がよければ地方で第二の人生をなんて事も聞いた事があるので、まあそのぐらい走らせても問題は無いでしょう。
トラブルについては、当たり外れや乗り方にもよるのだろうと思いますが、ピストンリングが磨り減ってマフラーから煙が出たとかいう消耗品の関係が時折あるかな・・といった感じでした。

なので、オイル交換等の基本的なメンテナンスをメーカー指定より少し早めにやっていれば問題は無いのかなと思います。

ちなみに私の自家用車は16万キロを越えたところですが、高速でフルスロットルで急加速をやるとオイルが少し減る傾向がありますが、メカ的に他の不具合は今のところありません。

月並みですが、少し車をいたわるような感じに運転してあげたら30万キロ越えもいけるんじゃないかと思います。
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この回答へのお礼

40万キロということもあるのですね。少し自信がつきました。わりとおとなしい運転をしているつもりですが、車をいたわる気持ちを持ちたいと思いました。ありがとういございました。

お礼日時:2004/12/18 09:17

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