プロが教えるわが家の防犯対策術!

 転職して1年数ヶ月たちます。事務職です。

 数ヶ月前から、することがなくて手持ちぶさたに
なる日が多くなっています。仕事が減ったわけでは
ありません。前任者から引き継いだと時に比べると
むしろ増えているくらいです。

 前任者の時は、パソコンが他人との共有だったため
ほとんど手書き作業でした。私に代わってから専用で
パソコンを使えるようになり、これまでの仕事のほと
んどをパソコンでできるようにした為、かなり効率化
されたと思います。

 周りの人の仕事を手伝おうかとも思いましたが、
相手が教える手間もかかるので迷惑かもしれない、
また自分が一番後輩なので生意気にとられるかもと
思うと言い出せません。

 また、月の後半は一気に忙しくなり、たまに突発的に
忙しくなることもあるので、定期的に行なうような
業務を新たに抱えるのは難しいかなと思います。

 新しい業務をすることでスキルを磨けるかなとも
思う一方で、残業代はなく、給与に成果が全く反映
されないのであまりがんばっても仕方ないかなとも
思います。また、もし難しい業務を与えられたら
上手くこなせないのではとの不安もあるます。

 これまで資料の整理や、業務マニュアルのまとめ、
作業のコンピュータ化などいろいろやってきましたが
そろそろ限界です。すぐ後ろに先輩が座っているので
遊んだりさぼることはできません。また自分もそういう
ことはしたくありません。

 仕事が暇だと逆に疲れて、家に帰っても何もやる気
が出ないような気がします。家庭の事情もあり、転職は
考えることができません。

 皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

暇が一番大変ですね。


うちの会社の場合、暇なときはまず掃除です。
自分のがなければ、先輩の分まで「なんか片付けるのありますか?」と聞いてみるなんてどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 掃除は決められた時間に皆で行なうので
ちょっと難しいですね。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 18:36

同じ仕事ではないので、アドバイスというよりはむしろ


自分はどうしてるかって話ですが…

自分の職業はプログラマーでして、みんなそうとはかぎりませんが、
やたら忙しい時期と、手が空いてしまう時期との差が大きくて、
何もやることのない日が何日も続くなんてこともあります。

自分はそういうときは、勉強したりしています。
業務に使う予定がなくても、経験のない開発言語をいじってみたり、
経験がある言語でも、再勉強して、新しい発見をしたりしています。
実のところは、勉強というよりは、もともとそういうのが好きなので、
自分の趣味というか遊びでやってるようでもあります。

でも、そうやって見つけた新しいテクニックを次の開発で生かしたり、
仕事では未経験の言語も、遊びでいじっていたことが生きたとか、
自分で使わなくとも、困っている他の人に教えることができたり、
忘れた頃に思わぬ形で役立ったりします。
そうかと思えば、ちーとも役に立っていないものもありますが。

自分はそういう技術的なことをやってますが、同じプログラマーでも
ソフトウェア開発をビジネスとしてとらえている人たちもいて、
そういう人たちは、経済や経営の勉強をしていたりします。
ネットのニュースをチェックするのも、勉強になるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も空き時間には、業務の効率化などの為に必要
なデーターベースや、フォーマットなどを作成しな
がらアクセスやVBAの勉強をしています。ただ、
あまり実際の業務とかけ離れたこともできないので
なかなか難しいところです。
 
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!