プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーフォニアム

ブラスバンド部でユーフォニアムを担当しているものです
指運動の激しい曲、音階を覚えるのに精一杯で指番号まで覚えられません
ピアノの白鍵盤は覚えていて、咄嗟にでも吹けるのですが…
黒鍵盤がやはり覚えられません
どなたかド#から高いファ#までの指番号を教えてください

A 回答 (2件)

部に居るならば、周りの人に聞けば良いです。


それさえ聞けない部は、ちょっと?な部ですね。
検索すればすぐにわかりますよ。
    • good
    • 0

先輩に教則本を見せてもらって覚えてください。


なお、実際の演奏は番号を見ながらではなく、指が自然に動くまで練習あるのみです。

また、鍵盤のイメージがあるのなら、#・♭・♮の音程も楽に覚えられますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!