天使と悪魔選手権

知人の会社である女の社員が他の社員に嫌がらせをしています。最初は社内だけで相手を殴ったり誹謗中傷を浴びせたりするくらいだったのですが、最近では社外(電車の中など)で後ろから蹴ってきたりするそうです。会社内でも仕返しを恐れて周りが逆に気を使っている様子。そんな中そういったことを苦にやめようとしている社員もいるようです。こういった場合訴訟を起こすことはできないのでしょうか。(はっきり言って訴えてでも仕返ししたい、という気持ちです)

A 回答 (1件)

後ろから蹴られたら、暴行ですね。

蹴られた拍子に転んですりむいたら傷害罪に出来ます。同じ会社だからと言う事で罪が軽くなるわけではありません。

同じ吉本興行の身内同士で島田伸介が女性社員に暴行した事で大きな事件になっています。それと同じようなものです。

すりむいただけでも、病院で診断書を書いてもらえます。全治OO日で充分です。警察には被害届ではなく刑事告訴の形をします。個人ですると警察も甘く見ることがあるので行政書士などに依頼しましょう。弁護士もいいですが経費が高くつきます。

ただ、社内の人間関係がその後どうなるかと言う事は別問題です。会社を辞めなくてはならないような事が生じるなら民事訴訟を起こして慰謝料や損害賠償を請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい話をその後も聞いてみました。日々嫌がらせはひどくなっており、後ろから蹴ったと思ったらにやりと笑って立ち去る、上司に在りもしない事を言って迷惑をかける(上司もわかっているようですが)、他の女子社員を泣かせる事も在るようです。
嫌がらせも度を過ぎていると思い質問させて頂きました。本当に参考になりました。すぐにでも訴えたい気持ちのようですので、そういった方々に相談してみようと思います。本当にありがとうございました。