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2017年11月にボッシュの55B24Lのバッテリーを購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B018GF4RPY/r …
車は日産のコンパクトカーで用途は母がパートや買い物に使っているぐらいで
電装品をほとんど使っていない状態です。
・バッテリー液は基準値以内
・インジケーターは良好のグリーン
・車は毎日使用する
・保証期間は2年のもの
・配線はきちんと接続されている
・電装はラジオぐらいでほとんど使わない
・昨日から「キュルキュルキュル」」から「キュル、キュル、、キュル」みたいな感じ
・同じ時期に交換したミニバンのACデルコのほうは問題なし
・場所は関西で寒冷地でない
・保証書は紛失
こういう状況です。知人はバッテリーが5年ぐらい持つと言ってましたが
ボッシュのものでもこんなに寿命が短いことがあるんでしょうか?
他に復活させる方法はあるでしょうか?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_08.png?e8efa67)
No.8
- 回答日時:
保証期間2年ならばその通りです。
近距離しか乗らないならば十分な充電が完了する前にエンジン停止(充電中断)です。
毎日乗っていてもバッテリーの寿命を縮める元凶です。
5年持たせたと自慢するのはいろいろと考えて対処できている人です。
何もしないで5年も耐えたなんてうまい話があるわけないです。
またクルマの使用状況、暗電流の程度、電装品の種類、使用状況がこちらは把握できないので
ミニバン搭載のACデルコは~と言われても同列比較する対象にはなりません。
量産工業製品といえどもハズレもあればアタリもあります。
あなたが購入したバッテリーが偶々ハズレた品であり
ここで回答しているお歴々は偶々アタリの品を購入できたのかもしれません。
ですから一事が万事と決めつけないほうがよいです。
No.7
- 回答日時:
弱る、という、あいまいな表現が、良く分かりませんが、どんな高性能バッテリーでも、充電しなくては、容量不足になり、弱ります。
スマホと、同じですよ。寿命ではなく、充電不足なだけ。バッテリーは、大電流を使って、セルモーターを回して、エンジンを掛けるのが、役目。
走行中の電気は、オルタネーター発電機(自転車の発電機みたいなもの)で、まかなって、なおかつバッテリーに、少しずつ充電します。ちょい乗りばかりでは、充電より、バッテリーが消費する電気が、多くて赤字になります。
キュルキュルいうのは、エンジンがオルタネーター発電機を、回す為のゴムベルトの劣化です。かなり前から、オルタネーターのプーリーが、スリップして、ちゃんと発電が、されていなかってので、容量不足になり、エンジンが掛からないという、可能性。
バッテリーは、劣化していないので、何時間か、走って充電。ベルトは、即交換が、お勧めです。
No.5
- 回答日時:
その車が アイドリングストップ車 で アイドリングストップ対応じゃないバッテリーをつけたのなら1年ももたないかもしれません。
バッテリは自分で交換したんですか? 知識もないのに... それともお店で交換してもらったんですか?
お店で交換してもらって「アイドリングストップ対応じゃないバッテリーをつけた」のなら 店に文句を言いましょう。
もし自分で「アイドリングストップ対応じゃないバッテリーをつけた」のなら それはあなたが愚かだったということ。
さっさと新しいアイドリングストップ対応バッテリーに交換しましょう。
>保証書は紛失
「賢くない使用者」の典型ですね。
ところで
>「キュルキュルキュル」」から「キュル、キュル、、キュル」みたいな感じ
とは スターターをかけたときの音ですか? それともいつもキュルキュル言ってるのですか?
いつもキュルキュル言ってるのならベルトが緩んでますね それで充電不良なのかもしれません。
近距離ばかりでも5年はもちます。 私は近距離ばかりですが8年はもたせてます。
No.4
- 回答日時:
>知人はバッテリーが5年ぐらい持つ…
持つ場合もあり使用状況です
最近の車は電子制御で電気を非常に使います
使わなくてもバックグランドで動いてる電子機器も有るので カーナビ等
アイドルストップ、電気式のパワステ
保証期間が寿命と考え 後は延命として対処です。
>復活させる方法は
劣化したので無いです。
>保証書は紛失
買ったショップ(オートバックス、イエローハット)の会員なら 履歴をたどって処理してくれる場合があるので確認、
ディーラーや整備工場なら 整備の書類が残ってるので対処してくれる。
最近スズキイグニスがバッテリートラブルで止まりました
3年の車検後直ぐです なぜ?分からない?
メーカーは 最近の車は分からない の回答です。
もう1台のヤナセの外車は
3年の車検の時バッテリー交換の知らせが有り
今普通に動いてるのに交換?
次の車検までに必ず交換が必要になるので 今かえましょう。
どちらが正解か分からないが 炎天下1時間レッカー車待つのは辛かった。
車検でバッテリー代7万円上乗せも痛かった。
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皆さん回答ありがとうございます。
補足としまして
・アイドリングストップなし
・ひとつ前のバッテリーはACデルコで同じ使い方で3~4年もちました
・「キュルキュル」はセルの音です
日本メーカーのは高く、無名メーカーのものでも55B24Lだと5~6千円するので
それなら7千円台でACデルコかボッシュのものにとなりました。
またうちの車でバッテリーがダメになるのは12月ぐらいに弱ってきて
1月2月でアウトになりそうなんで交換というのがほとんどです。
9月下旬のエアコンも使わない時期にセルの回りが弱くなってることに驚いています。