最速怪談選手権

表題の通りとなります。2.0規格で動作するのか3.0規格で動作するのかを知りたいです。
青コネクタでなければ3.0規格の性能は出ませんか?

質問者からの補足コメント

  • わざわざ書き込みありがとうございます。
    常識の話ではなく性能が3.0で出るのか2.0なのかを尋ねています。実際に規格の違うUSBを接続してお試しになった上での回答ならば失礼。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 13:29

A 回答 (5件)

USB 2.0 は 4ピン、USB 3.0 は 9ピン です。



物理的なピン数が異なるので、USB 2.0 用のコネクタで USB 3.0 の性能は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに物理的に違いましたね。3.0は増設されたピンでも通信しているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 13:59

複数の異なる速度の規格をつなげた場合は、その中の一番遅い速度になります。


いわゆる「ボトルネック」と言うやつですね。
計測したわけではありませんが、ほぼ2.0の速度と同じくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 13:59

だから2.0規格が上限だって



規格上の上限で実際には全ての状況で使い切れる訳でも無いけど

USBのSSDでも繋いでベンマーク取れば自分で確認できるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。

お礼日時:2019/09/22 14:02

USB3.0のデバイスをUSB2.0に繋ぐとUSB2.0の速度で動作します。


USB3.0のポートに余裕があればそちらに接続する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。物理的に異なるので下位互換で2.0という事が分かりました。

お礼日時:2019/09/22 14:01

複数の規格を利用する場合、一番低い規格に合わせるのはコンピューターの世界では常識



メインメモリーの混在なんかも同じだね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!