ショボ短歌会

神とか魂とか霊を信じますか?
どのくらいの割合で信じてそうですか?

私は全く信じてないです。
他の人も表面的には信じてない人は多そうですが、実際は、神社でお願いや御守り、占い、心霊動画で驚いたり、心霊画像が本物かどうか争ったりしてます。
自分は8割ぐらいの人が信じてる気がします。
どうですか?
沖縄とかの心霊スポットで毒蛇がいないとしてもどのくらいの人が無心でいけますかね?

A 回答 (11件中11~11件)

信じていませんが、そういうものを信じたがる心理は分かります。



心霊スポットは行くとしても観光気分の興味です。
だから毒蛇などの危険がないのなら、遊園地のお化け屋敷と同じ気分で行きます。

日本の神社などのお詣りはほとんどの人にとって信心ではなく、習俗(風習)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信じてないって言うのにそういうものに反応するので何か悲しくなってました。
YouTubeでヒカルって人が霊媒師懲らしめるみたいな動画をだしてて見たんですけど、動画内容とコメントの反応を見て悲しくなって質問してしまいました。

お礼日時:2019/09/22 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!