プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違法な漫画閲覧サイト「漫画村」による被害が3000億円、とニュースでいっていました。
元運営者が逮捕されたそうですが、3000億円なんて支払えるのでしょうか?
違法な漫画閲覧サイトを運営する者も悪いですが、それを使って無料で漫画を閲覧した人も悪いのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

バカな話だと思う。

この今どきのネット社会で無料で漫画掲載でもめるとか漫画業界の脇が甘すぎる。これだけ人気があるなら自分たちで仕切って運営すりゃいいのに。宣伝効果も作れて良いこと尽くしになるんじゃないの?世の中どんどん変わっていくのにその変化についていけないならいいように食い潰されるだけなんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね、ビュワーソフトを無料配布して(あるいは各種WEBブラウザでの閲覧を可能にして)、それと合わせてビュワー、ブラウザに広告掲示して、広告料金で収入が得られるようにする仕組みづくりをして、違法サイトのつけいる隙が無いようにすればよかったのに。
漫画雑誌を出している出版社が連合を組んで統一ビュワーなどを開発すれば費用も抑えられるし、出版社の大小に合わせて、開発費の公平負担をすれば、弱小出版社や新規参入出版社などにもハードルが低くなって、
「最新漫画はWEBで読むもの。コレクションしたい漫画は製本されたものを買うもの」
という時代を迎えられたかもしれないのに。

ま、この程度の事は誰でも考え付いただろうから、実現にはよほど大きな障害があったんでしょうね。その隙に違法サイトによって、遵法サイトのほうが駆逐されちゃった、ということですね。

延べ閲覧者は6億人を超えています。

ひとりが何回も閲覧しているのでそういう数字になったんですが、少なく見積もっても数100万人規模で見ていたと思うので、実際の確認は不可能でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>少なく見積もっても数100万人規模で見ていたと思うので、実際の確認は不可能でしょうね。

そんなにたくさんの人が違法に漫画を無料閲覧していたんですね

元運営者が逮捕されたそうですが、3000億円なんて

支払えるのでしょうか?

無理。

違法な漫画閲覧サイトを運営する者も悪いですが、
それを使って無料で漫画を閲覧した人も悪いのではないでしょうか?
  ↑
悪いです。
しかし「悪い」には程度段階があります。

運営した人が10悪い、とすれば閲覧した人は
1ぐらいでしょう。
そして、1ぐらいなら処罰しないことにした
訳です。

こういう理屈を「可罰的違法性理論」
といいます。
    • 0
この回答へのお礼

>運営した人が10悪い、とすれば閲覧した人は
1ぐらいでしょう。
そして、1ぐらいなら処罰しないことにした
訳です。

運営者の悪質さと比較して、閲覧者の悪質さは格段に低い、ということですね。
だから罰しないのですね

払えません。

しかし今後、例えば何らかの定職につけば給与口座を差し押さえられる恐れがあるし、要するに今後まともな生活ができなくなる、という事です。

そして、このニュースを見て、同じような馬鹿な事をする奴がいなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし今後、例えば何らかの定職につけば給与口座を差し押さえられる恐れがあるし、要するに今後まともな生活ができなくなる、という事です。

給与口座を差し押さえればいいんですね。

当然払えません。

民事のうち賠償請求の判決が出ても、加害者から7割は支払われないのが現状です。
閲覧ですが、善意無過失だったら罪には問われないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>善意無過失だったら罪には問われないでしょう。

善意であることをどうやって証明するか、が問題ですね。
これ、もしも閲覧者に責めを負わせたいばあい、検察、もしくは著作権を主張する側(出版社や原作者)が
「閲覧者は善意の第三者ではなく、違法にアップロードされていることを認識していた」
ことを証明しなくてはならないのでしょうかね。

昔沢山ありましたよね。

早く逃げたらセーフだったのかなと思う。

次はゲーム実況動画が狙われる
その次は、何でもない画像まで
    • 0
この回答へのお礼

漫画村もゲーム実況も俺しては大して変わらんと思うがな!

漫画村のせいで被害総額が3000億ならゲームソフトの売り上げが実況者のせいで被害総額がどれぐらいでているのか?
要するに、漫画村の犯人もゲーム実況者もやってる事は変わらん
漫画村の犯人だけ責めれる訳が無い
    • 0
この回答へのお礼