アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課長職をしてます。部下が8人いるんですがメールは私をccにいれるルールです。トラブルとかなにかあったらccに私が入ってるんだから把握してないは通用しないと怒られます。そんな全部の把握なんて無理ですよね?課長職の人はどうやってますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>トラブルとかなにかあったらccに私が入ってるんだから把握してないは通用しないと怒られます。



当たり前です。
しかし、把握するのはメールが届いた時点でリアルタイムに把握する必要はなく、時々まとめてでもいいし、何ならトラブルが起きてから把握するでもいいです。

部下の状況を把握するのが課長の仕事であって、しかも部下に代わってもらうことのできない仕事なので、こういった管理業務は最優先にする必要があると思います。基本的に課長にしかできない仕事以外は部下に任せ、それでも手が足りないときに課長が担当する、といった仕事の組み立てにしないと、本来の課長の仕事がおろそかになってしまい、部下がみんな不幸になります。仕事が忙しいとおっしゃいますが、他の回答でも言及されているように、それはあなたの自己管理能力が欠落している結果でしかありません。課全体の仕事量が多くても、うまく回している人は上手く回しているし、そういった課長ほど実務に関わる割合は少ないです。課長に期待されているのは、課長本人が成果を出すことではなく、課全体で成果を出すことです。

ちなみに、私の友人で社長をしている人がいるのですが、彼曰く、「忙しい」と言うことは「私は無能です」と言うことと同じだと言っていました(だから時々、「俺、無能なんだよな」と愚痴をこぼされますが)。言い得て妙ですね。
    • good
    • 0

メールは一応全部読みます。


大きなトラブルになった時、自分の責任で何かしないといけない(または自分が上司に報告しなければいけない)事だけ頭に入れておく。
その他は必要な時にメールを再確認。
そんな感じですかね。
    • good
    • 0

>メールは私をccにいれるルールです。



詳細まで把握する必要は無いかもしれませんが、貴方の役割だから「貴方(課長)をccにいれるルール」なんでしょう?

そもそも、上司である以上は部下の行動に目を配るべきだし、トラブルがあれば上司としてフォローするのは当たりまえです。
実際に知らなくても…知らなかった!なんてショボい言い訳は通用しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に聞きたいです。あなたはそれができてますか?

お礼日時:2019/09/26 10:58

むしろそれをマネージメントするのが貴方の役割でしょ?



トラブルがあったらcc入れてたから知ってるでしょではなくて、出来るだけ迅速に報告してもらうとかでいいでしょう。

8人しかいないなら、メーラーで自動振り分けをうまく利用してだれが送ってきたメールかを分類出来るようにするとかいちいち探さなくても大丈夫なようにしたらいいと思いますが。

そりゃ逐次何がどうなってるか事細かに分かってる事を上司に期待する部下は無能ですが、トラブルがあった時にすぐに対応できるようにシステムを構築したり、部下の連絡を指導するのも管理職でしょう。そのやり方の裁量は個人の会社のシステムや業務内容にもよるから一般論では片付かないかと。

仲のいい同期とか、信頼できる上司に懇親会とかの席で参考にとかで聞いた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部下から上がってくる書類のチェックする暇ありますか?正直私はめくら判です。

お礼日時:2019/09/26 10:08

部下のメールは毎日160本くらい?


そのうち、上司としての注意、助言、確認を必要とするのは50本くらい?
それくらいの事が把握できなければ課長失格です。
    • good
    • 0

No.6です。



>能力以前に仕事量、人員量だと思います。なんの仕事をなされてますか?私は建設関係です。

私は、建築関係の営業の仕事をしています。
以前は、施工管理の仕事もしていました。

やはり人員が足りないのであれば、補充していただくようにするべきだと思います。

私も以前は深夜まで残業が続く事もありました。

パート(アルバイト)の女性を1人採用し、かなり細かい事務のフローを作成して、
ある程度の事はその子がこなせるようになりました。2週間くらいで深夜までの残業
はなくなりました。

とにかく、仕事量的にも無理であれば、何らかの変革も必要だと思います。
    • good
    • 0

No.3です。



> たぶん忙しさが違うんだとおもいます。
課を管理すべき課長までが課員と同じ忙しさであれば、
課長としての課内仕事の采配に失敗している、人を使える力が無い、証拠です。
名ばかりの課長、それさえが自覚できない、なだけです。
    • good
    • 1

ウチの会社も、客先へのメール送信時にはCCに上長を入れること、となっています。


ですが、誰も「課長もCCに入ってるから、把握してるはず」なんて思ってませんねー。
CCに入れるのは、あくまでも、何かトラブルがあった時に後から見返すことができるようにするためです。(客先からクレームが来た時に、どういう経緯でそうなったのかを確認したり、とか。)
あと、客先と担当者のみの間でやり取りするのが当たり前になってると、担当者が休みの時に対応が遅れるから、というのもあります。
課長に把握しておいて欲しいことは、メールのCCではなく、口頭もしくはグループウェア上で上長に直接報告するルールです。
おそらく、「課長」と言っても自分の仕事も目いっぱい抱えている状態なのだと思いますので、必要なことは直接報告させるルール作りをした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

No.1です。



>エクセルでといいますが、そんな余裕がありません。すでに毎日9時10時まで残業してます。

コピペで良いので、それほど時間はかかりません。

むしろ、『すでに毎日9時10時まで残業してます。』の方が、問題だと思います。

馬鹿にして言うわけではないですが、あなたの『能力』を疑います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

能力以前に仕事量、人員量だと思います。なんの仕事をなされてますか?私は建設関係です。

お礼日時:2019/09/25 16:32

普通に考えてそのルールができたのは、以前に課長が「そんなの俺は聞いてないぞ!」と怒ったからですよね。


だからそのルールがあるのに、把握してなかったらそれは怒られて当たり前ですよ。

>そんな全部の把握なんて無理ですよね?
誰も全部把握しろとは言っていないのでは?
必要な情報だけ取捨選択して、把握すればいいだけだと思うのですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!