プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーターで規定の重さを持ち上げるようにする事は出来ますか? 端を固定した紐をモーターで引っ張りたいんです、その時、例えば15キロの重さで紐を引っ張りたい、そのような事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 15キロで引っ張った状態で止めたいです。

      補足日時:2019/09/27 00:40

A 回答 (4件)

回答番号3です。


なんだよ「サーボネーター」って(汗)寝落ち寸前というのがヤバかったか?
正しくは「サーボモーター」です。
    • good
    • 0

いわゆるサーボネーターと呼ばれるものの動きですね(ラジコンの操舵用とかに使われているアレ)



直流用モーターだと回転しない状態でずーっと保持しているとコイルとかが焼けますから・・・・・
ウォームギアを使うとモーターへの通電を停止しても保持されます。

https://www.monotaro.com/p/0003/2594/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォームギアというのを教えて下さったので、直流モーターで案が出来ました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/28 13:10

極端な話電池1個で回る模型用モーターでもそれなりのギア比で回せば15キロ引っ張れます。


ただし速度はゆっくりになりますので要求する速度に合わせてモーターとギアを選定すれば良いです。
    • good
    • 1

滑車とかギアとかを使えばできるはず.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!