プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅に引っ越して住んでいますが、ステンレス製の浴槽内なんですが、水をはったあとの汚れが落ちません。(白い水垢?説明が下手ですみません)
引っ越してきたころからあるもので、なんだか気持ち悪く、毎日シャワーで済ませてしまってます。
この汚れはどうしたら取れますか?
教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちのお風呂もステンレス製なのですが、白い水垢というか体の垢(?)みたいなのは、お風呂に入ると必ず浴槽の水面の高さの部分につきましたし、水面にも若干浮いていたと思います。


ステンレス製だとどうしてもそうなるのじゃないですか?
毎日洗剤掛けて、浴槽は洗うんです。
それでお湯を張るときれいな水と浴槽のはずです。
それでも何分か入っているとまたつくはずです。
そういうのではなくてですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明が下手で、、、申し訳ないです。
未だにお湯を張ったことがないので、きれいな水と浴槽になるかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 15:32

わたしは、きれい好きじゃないんですが、母がよくしています。


普通の洗剤で落ちない時には、台所のクレンザーと、洗剤を混ぜて こすります。塩素系は 混ぜたらいけないけど、クレンザーなら 大丈夫ですよ・・・
わかりませんが、試してみてください。
たいていの汚れは落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンザーですか。考えもつきませんでした。早速試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/18 15:34

以前ステンレス製の浴槽だったのでわかります。


あれは石鹸かすや身体の脂などの他に、水中のカルシウムやマグネシウムが付着して残ったものらしいです。
硬度の高い水だと付着しやすいらしいです。

で、前の方も仰ってますが、クリームクレンザーでこするとある程度落ちます。
ポイントなんですが、ステンレスには目があるので、その目に沿って一定方向にこすると傷もつきにくく、汚れも落ちやすいです。

どうしても落ちなかったら仲介した不動産屋さんや、賃貸であれば大家さんに言ってみてはいかがでしょうか。
綺麗にクリーニングしてから明け渡すのが基本ですからね。
シャワーのままじゃ冬はつらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポイントなんですが、ステンレスには目があるので、その目に沿って一定方向にこすると傷もつきにくく、汚れも落ちやすいです。

そうなんですか、早速その様に試してみます。
本当、シャワーのままでは辛いです。

お礼日時:2004/12/18 15:37

 こんにちは。



 質問文で大体どんな物か分かりました。うちの風呂にも着いてますから。 

 原因は,水道のに含まれている,カルシュウム、カルキ、石灰質のが長年のうちにこびりついたものです。普通にお風呂洗い洗剤でこすっただけでは取れません。他人の垢とか汚いものではありませんので,余り気になさる必要は無いと思うんですが。
 下記のような製品も有りますが,まずは,クレンザーを試してみてください。

http://www.kikumi.jp/cgi-bin/safety/goodslist.cg …

参考URL:http://www.kikumi.jp/cgi-bin/safety/goodslist.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人の垢とか汚いものではありませんので,余り気になさる必要は無いと思うんですが。

ごめんなさい、気になってしまいます。普通にお風呂洗い洗剤でこすっても落ちないのでどうしようかと思っていました。まず、クレンザーを使用して駄目なようなら教えてくださった商品を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!