dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガジュマルを水だけで育てるのは無理ですか?

四ヶ月、水だけでガジュマルを育てて現在進行形の方のブログを発見し、自分も水耕のガジュマルをしたいと思っています。

●ガジュマルは、幹に根があり葉がついているタイプになります。土植えなら間違いなくカナリ成長すると思いますが、今回は水だけで!無理そーなら土に変える予定です!

質問者からの補足コメント

• さすがに、水だけでは根腐れが心配ですので、チップと言うかハイドロ的な物も考えています!

何かコスパの良い物ってありますか?ぷよぷよボールがありますが、薬品がついてそーなので、100均とかで、何かあればと探しています。

※ハイドロカルチャーのチップ等は地味に高いので、考えていません。

A 回答 (1件)

ガジュマルって熱帯雨林で育つマングローブのくせに水に弱いんですよ。

マングローブって海水の泥に生えるので、塩害にやられるので根から極力水を吸わないのです。
だから気根という幹から根っこを生やして空気中の湿度を吸います。なので普段の水やりも根本でなく霧吹きであげてください。

だぷよぷよボール(ついてる薬品は栄養剤)などのゲル化剤を使い、根が水にひたらないようにしないと、根腐れどころか幹まで腐ってしまいます。
ハイドロボールって高いですかね?一鉢分なら(300g位)300円しないと思いますが。
    • 1