性格悪い人が優勝

原辰徳さんて巨人で監督をして、【去年までで】リーグ優勝7回、日本シリーズ3回優勝してるとのことですが
〔質問〕どこが有能なんでしょうか?

頭は良くなさそうなので、野村克也さんみたいに頭脳を使った
野球はできなさそうなんですが。
明るくて優しそうなので、選手がプレーはのびのびやれそうですけど。

A 回答 (7件)

原監督は、野村ID野球とは違うタイプの頭脳派監督だと、私は思います。


選手の起用法が上手いですね、ベンチにいる選手(投手を除く)をほぼ全て使い切る用兵は、試合全体の流れを見ていないと出来ないです。
ベンチ入りの選手が殆ど出場機会が与えられるわけですから、選手のモチベーションも高くなります。

原監督は新人で入団した時に監督であった藤田元司監督から、将来の指導者として非常に評価されていて、後の藤田氏の著作で、将来必ず名指導者になる、と述べていました。
第2次長嶋政権下で、原監督は、選手とコーチとして働いたのですが、コーチを務めていく中で監督として最適任と長嶋茂雄氏が後任に指名したそうです。

対する野村ID野球は、ホームベース上だけで野球をやっている感が私は否めないです。
野村監督が機能するためには名捕手が必要で、南海は時代は自身がプレーイングマネージャー、ヤクルト時代は古田敦也氏、楽天時代は島が育つまで優勝できませんでした。
捕手が育たなかった阪神時代は優勝できませんでしたし。

原監督就任時に、阿部慎之介捕手が入団してきたのも大きかったといえばそうなのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野村ID野球は「ホームベース上だけで野球をやってる」ですか?
そのご指摘、私は今まで気づきませんでしたので新鮮でした。
まさしくおっしゃるとおりですね。「なるほど!!」と思います。
野村さんは名捕手が育たないと優勝できない と。
これまた私は気づいていませんでした。
むらさめさんはよく野球を見ておられるし、洞察も鋭く、深いですね。
深く感服しました。
本当にありがとうございます。
それにより むらさめさんの回答をベストアンサーに選ばさせていただきますね♪♪

お礼日時:2019/10/06 10:47

もちろん、巨人はファンがたくさん貢いでくれるお金で戦力強化の自由度が高いのもありますが、


希望入団枠(逆指名)も追い風だったと思います。
広島カープの上がり方が逆指名廃止の効果とみると、効果が無くなってきつくなった時に高橋由伸さんに渡しちゃったからね・・・

それと、
原選手=大量点差付いた後でのソロホームラン って印象が強いんですが、それなりの実績もあるし、なにより、高校からスターだったからオーラがあるんじゃないでしょうかね?
だから、高価な人気選手と外から呼んできても、割と言う事聞いてくれる。

でも、今年はね・・
なんかプラスアルファ持ってるものがあるんじゃないかと思わせる結果ですよね。
タレント業メインの人をコーチにしたり。
投手陣なんかボロボロ。
もちろん、他チームがコケタとか、相変わらず阪神が巨人戦で空回りとか、大いに助けてたのは否定できませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原さんが現役時代は「ここ」っていう時に打つ長嶋茂雄さんとは違い、チャンスの時にポップフライで凡退というイメージがあるますねぇ。

お礼日時:2019/10/06 10:51

いい選手を集めりゃ誰だって優勝できるわなぁ。


金にモノ言わしてやってんだもの、当然と言えば当然だよ。
監督の技量そのものはないと思うよ。
原がブルーウェーブを優勝させたら認めてやるけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお金があれば、良い選手を集められますものね。

お礼日時:2019/10/06 10:53

1番金のある球団の選手が期待通り働けば優勝するでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金満球団せすものね。

お礼日時:2019/10/06 10:51

今時、監督の質があーだこーだの質問する人、他に誰もいないし。

最下位やBクラスで実績のない監督や関係者は、給料泥棒とかで、超厳しく叩かれまくるのは、当然当たり前。
    • good
    • 1

別に監督能力ではない



金に糸目を付けずにあれだけ人集めて勝てない方が難しい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原さんの監督能力うんぬんではないですか。なるほど。

お礼日時:2019/10/06 10:54

今時、誰も気にしない内容の質問事項。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!