プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二女バス。
いま、チームメイトに、試合あんまり出れなくて先生にもアドバイスももらえないから部活やめたいって悩んでる後輩がいます。今のところしっかり練習は来てます。
それを今年引退した先輩に相談したところ、「放っといていい」と言われました。
「それを言ったところで試合出れるわけでもないし」「もっと努力したほうがいい」って言ってました。確かにそれは私も一理あります。それで試合出れるわけでもないし、もっと努力してる人もいるのも事実です。
でも私は去年、この後輩と全く同じように悩んでたから気持ちが痛いほどわかるんです。でも私の場合は先生に見放されること、チームメイトに置いてかれてることが悔しくて悔しくて人よりもたくさん練習して、今はスタメンまで上りました。だからまだ1年生なんだからこの先の可能性を捨てないで欲しいと経験者の私は思います。
こういうときって先輩としてチームメイトとして、どうすればいいのでしょうか。確かに私の先輩が言ってることは、チームが強くなるために必要なことです。でも私には気持ちがわかりすぎてこっちも辛くなってきます。ここは声をかけるべきでしょうか。それって甘えになりますか。それとも先輩が言うように放っとくべきでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたが同じ経験をしたのだから、どのようにスタメンまでのし上がれたのか、のアドバイスをしてあげたら良いんじゃないですか?

先輩は先輩の考え方があるし、あなたはあなたの考えがあるので、あえて後輩はあなたを頼ってくれたのだから、あなたの考えで良いと思います。
確かにスポーツは勝敗が全てだから、自分で勝ち取れってのはありますが、バスケはチームプレイで個人が強いだけでは通用しないので、仲間意識は大事なのかなと思います。
私は個人競技だったので、仲間の絆をそこまで意識はしてこなかったので、個人努力あるのみ精神でしたけどね。
だけど先輩から良きアドバイスを貰えたなら、後輩が高2になった時、また高1の後輩にアドバイスをしてあげて行くだろうから、先輩後輩の絆が強まり良いと思いますよ。
    • 0

>この後輩と全く同じように悩んでたから気持ちが痛いほどわかるんです。

>だからまだ1年生なんだからこの先の可能性を捨てないで欲しいと経験者の私は思います。

それ伝えたら?
でも乗り越えるのは本人しかできないから
先輩も「放っといていい」って言ったのだと思う。
    • 0