電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真館2

質問者からの補足コメント

A 回答 (1094件中671~680件)

以前はこの私作のすき焼きの割り下を、店の常連客が三人、買いに来てました。


大好評でしたよ。

今日は今シーズン用に500ミリℓ作っておきました。
すき焼きはそうそう出来ませんが、牛丼にも親子丼にも天丼にも希釈の割合次第で使えます。
「写真館2」の回答画像424
    • good
    • 1

ただ今、夕餉が始まりました。


今日はすき焼きです。

因みに我が家は二人とも春菊がダメなので青物はほうれん草です。

肉以外の具は、ネギ、白菜、ほうれん草、お麩二種、白滝、焼き豆腐。榎茸。の六種です。

市販の割り下は甘ったるいので、酒、味醂、黒糖、醤油、出汁昆布を使い自作します。
水気は入れないので、三〜四ヶ月くらいは、余裕で日持ちします。

濃いのですき焼きをやる時に、水を足し希釈します。
「写真館2」の回答画像423
    • good
    • 1

【今日のブランチ】



明日の三日までブランチはお雑煮を頂くのが毎年の習慣……。

この本格雑煮は美味しいし、こんなに凝って作るのはお正月の三ヶ日だけなので、三日続いても飽きない。

その他も昨日とあまり変わらず。

ちょっとしたツマミの盛り合わせ。
しゃぶしゃぶで残った牛肉と玉ねぎのバター炒め。
焼き鮭。

ちょっとしたツマミと飲み物は、ビール。←第3のビールや発泡酒じゃなく、ちゃんとビール(笑)

剣菱。
「写真館2」の回答画像422
    • good
    • 1

【今日のブランチ&夕餉】



ブランチは上の左右二枚。

ちょっと早目に一杯やりながら、ちょっとしたつまみを作り、三ヶ日恒例のお雑煮を。


夕餉(下二枚)は昨日の大晦日がしゃぶしゃぶで、今夜は本当はすき焼きにする筈だったが、二日続けての肉は流石にゲンナリで、すき焼きは明日に伸ばし、急遽サッパリと、ブリの照り焼き、刺身の柵の残りを切り、またまた汲み上げ湯葉、ちょっとしたツマミの盛り合わせなどで一杯やり、締めにはサッパリと、梅の種を取り、包丁で叩いて、梅茶漬けに。
「写真館2」の回答画像421
    • good
    • 1

初日出


雲に隠れて
出てこない

(  ̄▽ ̄)にっこり
「写真館2」の回答画像420
    • good
    • 0

皆様新年明けましておめでとう御座います。


今年も何卒よろしくお願い申し上げます。(^^)

【大晦日〜元日の夕餉】

我が家はお節は二人とも好きじゃないものが多いため、平成三年ころより一切廃止し、大晦日もお正月も、普段はあまり食べられない好きな物を食べると言う習慣が。


お雑煮だけは必ず毎年作るので、昨日は今日から三ヶ日に渡って毎朝頂く朝のお雑煮の出汁を丁寧に半日掛けで摂り(鳥のガラと削り節のダブル出汁)夜は紅白や他局をあちらこちら回し見しながら、シャブシャブや好きなものの刺身をつつきながらのお年取りを。

霜降り牛のしゃぶしゃぶ

刺身(中トロ、ウニ、ブリ、鮭のルイベ、イクラの盛り合わせ)

クリームチーズとレバーパテのクラッカー

茶碗蒸し

茹で豚のネギニンニクソース、白髪葱乗せ。

漬物

などで飲みながら、紅白が終わった頃を見計らい、蕎麦を茹で、行く年来る年の除夜の鐘を聴きながら、二年跨ぎで年越し蕎麦を啜りました。

昨日の蕎麦は冷たいざる蕎麦。
薬味にネギとトロロと卵黄を。
「写真館2」の回答画像419
    • good
    • 1

あけましておめでとうございます


令和2年さっそく
最初一杯
今食べて来ました。
「写真館2」の回答画像418
    • good
    • 2

昨日、JR駅で九州物産展やってたのでとんこつ系インスタント袋麺3つ購入。


まだ食べてません
「写真館2」の回答画像417
    • good
    • 1

昨日の夕餉



昨日も汲み上げ湯葉。(笑)5回目。(爆°∀°笑)
どんだけ好きなんじゃい❣️アタシσ(・・*)

だけどたった200円足らずで美味しいわ楽しいわ面白いわと、こんな3拍子も4拍子も揃う食べ物は無いわ。用意するのはテフロン加工のフライパンのみだもの。

その他は
ちょっとそそられたので生協より取り寄せた、牛角の焼肉ってのを、玉ねぎとピーマンと焼いてみたけど、肉は柔らかだったものの、やはり私たちにはタレが甘ったるすぎて今ひとつだった。^^;
私作の本格焼肉のタレの方がなんぼも美味い。

カニカマとネギ入りの甘くない卵焼き。

スパサラ

見えないところにご定番の糠漬け

飲み物は第3のビール金麦


シメは無し
「写真館2」の回答画像416
    • good
    • 1

にゃはっ



(*´艸`*)クスクス
    • good
    • 1
←前の回答 63  64  65  66  67  68  69  70  71  72  73 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!