これ何て呼びますか

すいません、ゴルフを始めたばかりで6万円ほどでキャロウェイというメーカの10本入のクラブセットを購入しました。自分がめんどくさがりやだからかもしれませんが、ヘッドカバーというものが邪魔で仕方ありません。初めてドライバーから外すとき外れにくくてイライラします。別にいらないし捨ててしまおうかと思っているのですが無くて何か不便ありますか・・?

一本数千円程度の棒に毎回毎回付けたり外したり、時間の無駄だと思ってしまいます。まだコースには出ていませんが昔少しだけキャディのバイト経験があって、その時もあのカバーを外したり、持っていたりなど邪魔でしかありませんでした。

そもそもあんな硬い玉を殴りつたり、ダフったりする棒なのだからキズも付きにくい素材だろうし、付かないような気がします。

皆さん律儀に付けたり外したりしていますか・・?

A 回答 (4件)

クラブヘッドに傷が付いてしまうだけで、実用上の問題はありませんね。

買い換えるときの下取り額が下がるかな、というくらいです。
でも6万円のクラブセットであれば、そこはあまり期待しないでいいかもしれませんね。

私はセットで30万円くらいのクラブを使っていて、なおかつ2年に1度は買い換えるので、
下取りをあげるためになるべくキレイに使いたいため、ウッドについてはカバーを着けています。
アイアンは着けていません(アイアンにも着ける人けっこういるんです)。

でも、あなたが今後、もっと上手になってもっといいクラブセットに買い換える日が来るかもしれません(というか当然来るでしょう)。

そのとき、使っていたクラブセットをゴルフを始めたばかりの誰かにプレゼントするかもしれませんね。

実際、そういう経緯でクラブセットを譲り受けるケースは多いです。

カバーを着けていれば、譲るときにその誰かが気持ちよく使えるかもしれません。

そういうまだ見ぬ誰かを気遣ってあげるならカバーを着けてもいいかもしれませんね。

ちなみに、アイアンであれウッドであれ、ヘッドに傷はけっこう付きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

30万はすごいですね。しかも2年に一度だとかなり上手いアマチュアの方でしょうか。それぐらいだったら自分も付けると思います。

やっぱりキズはつくんですね・・ではやっぱりドライバーとウッドだけはつけようかな・・。

金属同士がぶつかりますので、すぐに傷だらけになります。

傷を気にしないのであれば、無くてもいいですよ
    • 0

車で移動中うるさい場合があるので付けてる。

プレー中は外してプレーする キャディーさんが付く場合は任せる。

全てにおいて性格が出ると思う
愛着を持つ人もいりゃ 傷を付けても平気
ミスショットをすれば道具に当たる
人間性をその時垣間見られる、仕事のゴルフってそんな物。

道具に愛着は無いが 丁寧に使いたい。
    • 0

アイアンがドラーバーに当たって塗装ハゲを起こしたりすることは普通にあります、でも必要ないと思うのならしないでもいいでしょう、ルールとして決まっているわけではないですし。

元々は輸送中に高級なクラブに不要な傷がつくのを嫌がってするものですから、気にならないのならする必要はありません。
本当に上級者にもなると一本あたりに使うクラブの金額も段違いになりますし、傷のあるなしでバランスが変わってしまうこともあるでしょうからナイーブにはなるでしょうけどね
    • 0